SSブログ

ポール・マッカートニーのドキュメンタリー [ロック]

Disney+で配信されているポール・マッカートニーのドキュメンタリー「マッカートニー3,2,1」を観た。コンテンツ自体は、2021年7月16日に米Huluで配信された6回にわたるドキュメンタリーシリーズ「マッカートニー 3,2,1」(原題:McCartney 3,2,1)をDisney+で配信権利を取得して流しているもののようだ。


271137595_7077792868960091_2159026389243985063_n.jpg


ドキュメンタリーはとてもシンプル。


ポール・マッカートニーが音楽プロデューサーであるリック・ルービンと同じ部屋に座り、ビートルズやポールのソロ作品、ウイングスの曲などをかけて、それらがどのようにして作られたかについて語るというものだ。


その部屋には、調整卓があって、リックが自分が語りたい音源を持ち込んで、その調整卓を操作して、ベースラインだけ抜き出すとか、ボーカルとギターパートだけとかいろいろ操作してポールからその当時のその曲の作られ方の回想を引き出す、というそんな感じだ。


その部屋にはピアノやギターも用意されていて、ポールはそれをつまびきながら説明を加えると言う感じかな。


なぜか白黒の画面でイメージ統一化されていた。


すごい面白かった。ポールファンにとっては堪らないんじゃないかな。


自分はすごく感動した。


まず驚いたのは、ポール、元気そうじゃん、ということ。ポールっていま、80歳くらいなんじゃない?ろれつ、滑舌もしっかりしていて、記憶もすごく鮮明で、若々しかった。


とても80歳の御老人とは思えなかった。もう永遠の青年だな、と思いました。ファンとしては嬉しいよね。いつまでも元気でいてほしいね。


徹底したビートルズマニアの方たちからすると、そんなに驚くような真実が語られた、という訳ではなかったのかもしれないが、自分にとっては、どれも新鮮で初めて聴くような内容ばかりだった。


だからとてもびっくりした。


リックが調整卓を操作しながら、うまくポールから引き出していたと思うし、ポールは泉のように次々と溢れ出る記憶が、すごく鮮明で核心をついていて、すごく能弁だった。


そしてなにより自分が感動したのは、やはり当事者だからわかる、当事者ならではの説得力があったね。


語っているポールをカッコいいな、と思いました。


自分の世代は、いわゆるビートルズのリアルタイム世代ではなく、第2次ブームと言われた1976~1978年あたり。自分はまずポール・マッカートニー&ウィングスから入った人で、そこからビートルズに入っていった人なので、やはり自分はポールの熱狂的ファンなのである。


やはりうれしい。


ザ・ビートルズGet Backをご覧になった方は、ぜひ、このポールのドキュメンタリーもいっしょに観てほしいです。


どんなことを語っていたか、ちょっとネタバレすると、



1.「While My Guitar Gently Weeps」のベースラインは史上最高のものの一つ

2. ビートルズの曲は全てシンプル

3. ビートルズはクラシック音楽からインスピレーションを得ていた

4.「Band On The Run」では一人何役もこなさなければいけなかった

5. ポールは「Back In The U.S.S.R.」でドラムを叩いていた

6. ビートルズは彼らのアイドル、リトル・リチャードとの共演を果たした

7. ビートルズはアルバムに収録されないシングルの先駆者だった

8.  ビートルズは“シンセサイザーの父”とスタジオで会っていた

9. ビートルズは最初から自分達がオリジナルだと自覚していた

10. ポールは自分より前に誰かが「Yesterday」を作曲していたと思っていた


こんな感じである。


ちょっと驚いたのは、3かな。


ポールの言葉によると、ビートルズはクラシックの作曲家バッハの音楽にビートを加えることによって自分達のサウンドを作り出そうとしていたという。当然ながら、ビートルズはクラシック音楽のグループではなかったが、バッハの伝説的な楽曲に、感情溢れるコードやカタルシスを産み出すようなクライマックスの要素を注ぎ込もうと努力していたそうだ。


番組内でポールはバッハの作品の数学的な側面を気に入っており、そういう側面を使った例として「Eleanor Rigby」がそうなのだそうだ。


なかなか面白いですよ。


ぜひご覧になってみてください。


ポールの近影フォト。
リンダ・マッカートニーとの娘さん、メアリー&ステラ マッカートニーさんとのフォト。
                                                                                                                                               
ポール若い!!!
                                                                                                                                              
271179900_7077787482293963_8559079977335295772_n.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
謹賀新年2022東風荘 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。