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六本木STB139スイートベイジルの復活はあるのか? [ジャズ]

六本木のライブハウス、STB139スイートベイジルを知っている人はいまどれくらいいるであろうか?2014年5月12日に、多くのみなさんに惜しまれながら休業をした。けっして閉業ではないのだ。あくまで休業なのである。そのときのアナウンスでは。


在りし日のSTB139スイートベイジル


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1998年12月、ニューヨークにあるジャズクラブとの業務提携によりスタートしたSTB139スイートベイジル。半年ほどで業務提携を解消し、日本のアーティスト中心のオリジナル路線での営業となった。ブルーノートやビルボードライブ同様、着席で料理やお酒と一緒に音楽を楽しめるのが特徴で、最大の「売り」は戸建ての建物で250人を収容できる点。自社物件ということで制約も少なく、アーティストからも支持を得、連日盛況であったのだ。


まさにこの光景。
懐かしすぎる!


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みなさん、なにかしらここには縁があるのではないでしょうか?もちろんライブ鑑賞もそうだけれど、同窓会、会社の宴会、はたまたオーディオオフ会(笑)、ちょっとしたイベント会場付きの飲み会の会場として重宝していたはず。


六本木の芋洗坂にありましたね。

自分は、ケイコ・リーさんのライブでこのSTB139は随分通いました。


自分は1人で来るときは、よくこのカウンター席を使っていました。


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とにかく大人数が収容できるというのが一番のメリット。
こんな光景は、いまのコロナ時代、ちょっと考えられませんね。

日本のいろんなジャンルのライブイベントの総本山的なところがありましたね。


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STB139は、特にクロークや精算所のところが、ちょっと暗い感じでお洒落でしたね。よく覚えています。


こんなライブハウスは、なかなかないのではないでしょうか?


ところが2014年5月12日を最後に休館宣言。


休館の理由は、建物および設備について、総合的な安全調査・点検を「徹底的に行う」ため。ただし、再開については現在白紙。支配人の鬼頭広樹さんは、「六本木5丁目西区の再開発がジワジワと始まっており、街が急激に変わろうとしている。STB139だけでなく、芋洗坂周辺がどのように変わっていくか、誰もわからない状態」と話す。同店スタッフも全員解散となり、一旦休館となる。という当時のニュースであった。


オープン当初から働く企画制作の前田竜輝さんは「とにかく全てがいい思い出。以前、フィフス・ディメンションのライブをレイ・チャールズが見にきたことがあった。ミルクを1杯だけ飲んで帰ったのが印象的。レッド・ホット・チリ・ペッパーズのチャド・スミスの公演では、公演後の握手・サイン会に人が殺到し終電まで続いた」と振り返る。


15年間で全5164公演、約96万人を動員。最多出演は、毎年欠かさずゴールデンウイークに7デイズライブを行ってきた野口五郎さんだという。今月は、同店にゆかりのあるアーティストらが最後のパフォーマンスを行っているが、「これからどこで演(や)ればいいのか」「無くなってもらっては困る」などと惜しむ声が寄せられているという。最終日は日野皓正さんによるスペシャルジャズライブ。


2014年5月12日 最終日の日野皓正さんのラストライブ。


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自分は当時、このニュースを聞いたとき、あくまでメンテナンスによる休館で、次期復活する可能性が大きいという印象を受けたので、じつはホッとしていた。


しばらく自分の音沙汰なしですっかり忘れていたのだけれど、ビルボードライブ横浜でケイコ・リーさんのコンサートに行ったときに、そういえば六本木STB139スイートベイジルにはよく通ったもんだなー、と感慨にふけっていたら、そういえばSTB139復活の話はどうなっていたんだろう?と思い、ネットやSNSで調べてみたのだ。


そうしたら衝撃の事実が判明した。(笑)


その後のSTB139スイートベイジル・・・解体作業が始まる。
無残な姿に・・・(泣)


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そしてすっかり更地になってしまい・・・


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そこには高級ホテルが建ってしまったとさ。(笑)


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その高級ホテルは、CANDEO HOTEL 東京六本木。
2017年10月にオープンだそうである。


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これでSTB139スイートベイジルの完全復活の可能性はなくなったといってもいいだろう。どうして、こういうことになったのか?あくまでメンテナンスによる一時休業ということではなかったのか?


六本木5丁目西区の再開発がジワジワと始まっており、街が急激に変わろうとしている。STB139だけでなく、芋洗坂周辺がどのように変わっていくか、誰もわからない状態・・・


その結果がこういうことだったのか?(笑)


この結果をもって、我々はSTB139スイートベイジルの復活は完全にあきらめざるを得ない状況なのだろうか。


いやいや六本木・芋洗坂に拘る必要はなく、どこかのエリアで、新たにSTB139スイートベイジルが新規に再出発をする可能性に期待をしたほうがいいのであろうか?


でもコロナ禍でライブハウスは未曾有の大不況。絶滅の危惧にさらされている。ライブ・ストリーミング設備を会場に兼ね備えた新しい形態での再出発の可能性はないのであろうか?


あのSTB139スイートベイジルの会場の熱気をよく知っている世代だけに、あの当時がすごく懐かしく、いますごく郷愁の念に駆られているのである。(笑)





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Billboard Live YOKOHAMA [ジャズ]

音楽に抱かれて夜を過ごす。美味しい料理とお酒を心ゆくまで愉しむ。そんな上質な都会の夜を演出するクラブ&レストラン、それが“ビルボードライブ”。


100年以上の歴史を持ち、世界で最も信頼される音楽ブランドである“ビルボード”の名のもと、世界の、そして日本のトップクラスのアーティストが出演。


そのパフォーマンスを堪能する至福の時間のために、一流シェフによる料理と選りすぐりのドリンク、快適なインテリアをご用意して、皆様をお待ちしております。


・・・だそうです。(笑)


“ビルボードライブ東京”は、六本木の「東京ミッドタウン」に位置する。「都心の上質な日常」をコンセプトとした「東京ミッドタウン」にふさわしく、3層吹き抜けの開放的なフロア構成、開演前にはステージ後方の前面高透過ガラスに広がる都心の夜景も楽しめる。


ビルボードライブ東京は、本当に凄いです。
田舎者の私にはオッたまげました。


2000年代に、ケイコ・リーさんとakikoさんのライブで合計2回だけど体験しました。異次元の世界だった記憶があります。自分の居場所として相応しくないような・・・。


ビルボードライブ大阪は、遠距離なのでまだ未体験だが、つい最近、ビルボードライブ横浜がオープンということで、ぜひ行ってみたいと思っていたのでした。


そこに、ケイコ・リーさんのデビュー25周年記念ツアーということで、ビルボードを連戦ツアーする計画があって、そこに横浜もあったので、これはビルボードライブ横浜を体験する絶好のチャンスとばかり行って参りました。


ビルボードライブ横浜は、みなとみらい線の馬車道駅 出口2aの出たところにすぐにある。


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入るや否や、もうすでにその世界ムンムンの感じで雰囲気あります。


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手の消毒や検温はもちろんのこと、チケット発券は特徴がある。


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チケットをネットのサイトで購入すると、予約番号やQRコードがメールで送られてくるので、当日現場でこのマシンで予約番号を入力、もしくはQRコードをかざすことで、チケットがその場で発券される仕組みなのだ。


最新ですね。



ライブ会場入り口。目の前に見えるのは、帰りの精算所である。


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この精算所の向かいは、一面にビルボードの雑誌表紙が飾られていて圧巻!


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ここがビルボードライブ横浜のライブ会場。


思っていたよりこじんまりでコンパクトな会場だと思った。ビルボードライブ東京のような圧倒的な空間ではなく、よりカジュアルでコンパクトに収まった感じ。全体が直方体のシューボックスでとても折り目正しい印象である。


でもコンパクトだけれどとても綺麗で、ちょっと軽いライトな感じのお洒落空間。そんな上品な感じですね。


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こういう壁際の座席もとてもいいですね。絵画が飾られているのが、とてもお洒落で、雰囲気があっていいです。


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ステージも思ったほど広くなく、・・・でもジャズ・ライブレストランのステージってこんな感じでしたかね?この風景を見るとなんか、とても懐かしい感じがします。


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自分の座席から見えるステージのアングル。


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ジャズのライブレストランといえば、やはりライブ前にディナーを頼まないと。本日のお魚料理にしてみました。


前菜


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メインディッシュ(お魚)


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やはり一流のシェフによる料理なんですね。もの凄い複雑なテイストというか、味です。自分が普段食べているような単調に美味しいという感動より、なんと!複雑にいろいろな隠し味が隠された本当に巧妙な味なのか!


非常に複雑な美味しさ。
ちょっと言葉で表現することが難しいです。


高級料理の美味しさって、まさにこの幾重にも重ねられた複雑な味がモットーなのでしょう。高級料理、一流シェフによる料理ってまさにこういう美味しさのレベルなんだろう、と思いました。ちょっと感動・・・。



ケイコ・リーさんのデビュー25周年記念ツアー。


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気の合った仲間たちとのライブ。
長年いっしょにアルバムを7枚、8枚このメンバーで作ってきた。
いわゆるケイコ・リーさんにとってファミリーのような存在。


いやぁ~久ぶりすぎるよな~。
なんか感慨無量。


本当に久しぶり。


最近ケイコ・リーさんのライブを聴いたのは、2016年の軽井沢大賀ホールでの夏のジャズ・フェスティバル以来だから5年ぶり。


実際全盛期で自分が、都内のライブレストランに通いまくっていたのは、2000年代だと思うから、そうするとおよそ10~20年ぶりなんだよね。


自分にとって熱中した永遠のディーヴァで、六本木のSTB139スイートベイジルなんかに通いまくっていましたよ。いまの人たちSTB139って知らないでしょ?


STB139は惜しまれながら2014年5月12日に休業してしまいました。


ケイコ・リー・ライブを間違いなく一番回数を観たのはSTB139スイートベイジル。


当時は、イケイケのセクシー衣装路線で、ライブ中はいっさいMCをしないアーティストでした。初めから終わりから、歌オンリーで完結する、なんかプロフェッショナルな雰囲気がありました。


ジャズ・シンガーとしてSACDにこだわってアルバムリリースしてくれるアーティストで、それが当時の自分のオーディオSACD路線にぴったり嵌って、それで聴き込んで嵌っていったシンガーでした。


スタンダードナンバーを、あのディープボイスで、独特の自分のアレンジで歌い上げるのが、これまたじつに格好いいんだな~。音源もライブ・パフォーマンスも最高の自分のディーヴァでした。


10~20年ぶりのライブ・レストランで再会したケイコ・リーさんは、まったく変わっていなかった。衣装こそ、当時のイケイケのセクシー路線ではなく、より相応のカジュアルな落ち着いた衣装で、ぐっと大人の感じが増した印象。


なにより驚いたのは、MCをとても多く取り入れていたところであった。
1曲ごとにMCを入れていく、いわゆる対話型のライブですね。

観客との距離感がより近くなりますね。
自分は慣れないので、ちょっとドキドキしました。(笑)


昔のいっさいMCをしないで突っ走るプロっぽい雰囲気もよかったし、1曲ごとにMCを入れていって親近感を感じさせるのも、両方いいです。


でも後者は自分は慣れていないので、かなりドキドキして聴いていました。(笑)


だいぶ時が経っているので、知らない曲も多いかな、と思いましたが、結構昔の曲もやってくれて、懐かしく楽しめました。


いやぁ~、やっぱりカッコいいな~。
最高でした。


久しぶりにケイコ・リーの世界に没入できました。


ジャズのコンサートって1時間だったんですね。(笑)
クラシックは休憩挟んで2時間あるので、短く感じました。

でも昔は休憩挟んで衣装替えもあって2時間あったような記憶が・・・。
やはりコロナ対応で短縮ライブなんでしょうかね。


最後のアンコールが終わって、4人でお手手つないでカーテンコールのときに、会場に流れた「If It's Love」。


これを聴いて自分は号泣。

この曲こそ、まさにケイコ・リーを代表する曲でしたね。


なんてカッコいいんだ!


自分のiPodで、この曲のケイコ・リー・ヴァージョンを通勤時間に何回聴いたことか・・・。自分の青春時代に一気にタイムスリップした一瞬でした。


いい時間を過ごせました。



横浜ライブの後のワンショット。
(c)Keiko Lee FB


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