SSブログ
アニメ ブログトップ

Amazon Prime Videoで平家物語 [アニメ]

自分もアニメ「平家物語」見てみました。すごくいいです~。


20210905-185733checker.jpg


源平は、自分はいままで源氏、東国武士団のほうからしか興味がなかった人だったけれど、そして平家物語はあまり興味がなかったけれど、いまこのアニメ見てみたら、すごく面白い。


これはのめり込みそうです。いいです、いいです。


平家のほうから眺めるのって、すごい新鮮です。自分にとって未知の世界。


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」がリアル実写版としたら、「平家物語」はアニメで。この時代を、源氏、東国武士団のほうから、そして平家のほうの両方から眺めてみるというのはいいですね。


アニメは、フジテレビで24時以降でテレビ放映されているみたいですが、自分はAmazon Prime Videoで観ました。


Amazon Prime Videoって本当に便利。

クセになりそう。


テレビのほうでは1月12日から放送されていて、自分は今日ちょっと見てみようとその気になったので、すでに3話放映されていて、その3話分、一気にAmazon Prime Videoで観ました。


1話(エピソードという)は30分だから、疲れなくてちょうどいいですね。


原作は古川日出男さん、脚本は吉田玲子さん、監督は山田尚子さん。


アニメの絵タッチが、なんか宮崎駿作品のような感じもしてすごく今風。タイトルソングは終わりに流れるのですが、なんとラップ・ミュージックなんですよね。(笑)


chara_carousel_img1.jpg


469040.jpg


主人公は、後に平家物語を琵琶で語る琵琶法師びわ。この娘は未来が見えてしまうのです。平家滅亡の折に、琵琶で平家物語を語っていくのはこの娘の役割なんですね。


10650637.jpg


そして平重盛。清盛の嫡男。貴族化してしまって自堕落になってしまった平家の中で、唯一二枚目に描かれていて、この人も、びわと同じで未来が見えてしまうのです。


464177.jpg


平清盛。清盛入道がこんなに悪人に描かれているとは!(笑)まさに平家にあらずんば人にあらず、の驕りの象徴のように描かれています。


heikemonogatari_cut4.jpg


清盛の息子たち。名前がいまだによく覚えれません。(笑)


chara_carousel_img3.jpg


自分が没入して感情移入してしまい大ファンになってしまった平徳子。もうヒロインですね。声優さん(早見沙織さん)がすばらしい!驕りの貴族化してしまった平家の中で唯一、とても美しい心の綺麗な女性のように描かれています。


maxresdefault.jpg


ボクは平徳子の大ファンになってしまいました。主人公びわも徳子だけには心を許して、愛を寄せます。


5h19110002_a.jpg


平家のことがあまり詳しくないので、平徳子って誰?という感じで急いで調べてみました。


20210930074403.jpg


平徳子とは?


平清盛と時子の間に生まれた平徳子(建礼門院)。安徳天皇の母である徳子は、夫に先立たれ、壇ノ浦の戦いで入水するも自分だけ助かるという、不幸な女性。


徳子が入内したのは、16歳のとき。夫となる高倉天皇(11歳)が元服したため、政治権力を強化させたい清盛の意向によって進められたとされます。


入内はしたものの、徳子にはすぐに子どもはできませんでした。一方で高倉天皇は乳母や、後宮の小督局とのあいだに内親王をもうけます。これには舅である清盛は激怒!「平家物語」には、小督局を出家させてしまったとありますが、定かではありません。


そしてついに、徳子は懐妊。治承2年(1178)、のちの安徳天皇である言仁親王が誕生します。その3年後には言仁親王が即位、高倉上皇による院政が始まります。


一見幸せかのように見えた徳子ですが、間もなく高倉上皇が病に倒れ、治承5年(1181)1月14日、21歳の若さで亡くなります。この時、徳子を後白河法皇の後宮にしようという、とんでもない案が飛び出したといいます。


清盛と時子は承諾したとされますが、徳子はさすがに拒絶。従順だった徳子が両親に逆らったのはこの時だけではないかといわれています。


そして木曾義仲に京から追い出された平氏は、法皇によって追討宣言が出され、追われる立場となります。西国に逃げ延びますが、壇ノ浦の戦いで源氏軍に敗北、平氏は滅亡します。元暦2年(1185)3月24日のことでした。


このとき、母・時子は安徳天皇を抱き「浪の下にも都の候ぞ」と言って海中に身を投じたとされています。一説には時子は三種の神器のひとつである天叢雲剣を持ち、安徳天皇は徳子に仕えた按察使局が抱いて入水したとする説もあります。


徳子も海中に身を投げますが、源氏方に助けられます。しかも「平家物語」によると「建礼門院の髪の毛を源氏方が熊手でかきとった」とあり……もちろん、真偽のほどはわかりませんが、幸か不幸か、徳子は生き残ります。


生き残った平家の中で、平宗盛は斬首、平時忠は配流となりますが、徳子は先帝の生母であることから断罪はされず、仏門に入ります。



こんな感じ?


建礼門院さま、そして安徳天皇の母親。それで自分にもようやくわかりました。


アニメではこの平徳子がすごく魅力的な女性に描かれているんですよね。平家のことはまったく知らなかったので、とても新鮮です。自分は徳子の大ファンになってしまいました。


主人公びわは、徳子を見るとき、渦巻き状に渦巻いている海の図が見えてしまうのです。もうそのときから、壇ノ浦の入水が見えてしまうんですね。


このアニメ、ひょっとして1年間やるのでしょうか?まだ3話分で始まったばかりだから、これから平家滅亡、そして琵琶法師びわによる平家物語の語りまで持っていくのでしょうか・・・?


こっち方面から眺めるのがこんなに新鮮だったとは!こちらでは栄華を極めたものが滅びゆくさま、敗者の美学、悲哀というものを堪能していきますね。


「鎌倉殿の13人」と並んで、このアニメ「平家物語」もこれから並行して楽しみに観ていきたいですね。


ただしAmazon Prime Videoで。(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
アニメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。