SSブログ

プレイリストCSV出力 [オーディオ]

mora qualitasが2/28付にてサービス終了(というか課金措置終了)するにあたって、せっかく保持してきたプレイリストをなんとかせないかんな、と思っていた。


やっぱりこの曲好きだなぁ、自分がこれは聴きたい、欲しいと思ってピン止めして保持してきたアルバムたち。全部綺麗になくなってしまうのは勿体ない。


音楽人生において楽曲との出会いは本当に一期一会ですから。

その曲と出会うのは、ホントに運命のようなもの。

ひょっとすると、出会うことがなかったかもしれない。

それって紙一重。


そのときのその一瞬のひらめきで、聴きたいという衝動があったからこそ、その曲との出会いがあった。そういう出会いというのは、昔に遡って思い出せないもの。


その一瞬一瞬が、偶然であり、一期一会だから。


そういう意味でストリーミングに保持してきたプレイリストは音楽人生において宝物のようなものだ。


さて、どうする?そんなにアルバム数は多くないので、手書きで写しておくか。


ちょっと待てよ。


そういえば、mora qualitasのSNS投稿で、プレイリストのテキストデータをExcelのCSVファイルとしてダウンロードできる、というサービスがあることを思い出した。


自分が”ストリーミングに内在する危険性”ということで、散々ぎゃんぎゃん文句を言っていたから、ソニー側で急遽こしらえてくれたサービスだ。


どれどれ・・・これか。


プレイリスト出力ツール。これを使って、mora qualitasのアプリの中のプレイリストのテキスト情報をCSVファイルとして吐き出させる。


プレイリスト-1.jpg


アプリの中の”プレイリスト”、”お気に入り”、”ライブラリ(アルバム)”をダウンロードできます。


プレイリスト-2.jpg


プレイリストを選択。そしてCSVファイル出力準備を押す。


プレイリスト-3.jpg



ダウンロード準備ができた時点で、CSVファイルダウンロードを押す。


プレイリスト-4.jpg



そうするとCSVファイルが、PC内のダウンロード・フォルダの中に落ちてくるので、そこを見るとZIP圧縮されたファイルがありました。


それを解凍して覗いてみると・・・


プレイリスト-5.jpg


おぉぉぉ~プレイリストがちゃんと出力されている。

ラッキー!


あっという間であった。(笑)


ただしトラック(曲)ごとの情報抽出。アルバム単位で十分なのに。。。ISRCコードもついているからドンピシャの検索もできますね。


CSVファイルをEXCELファイルに変換して万事OK。


こういうツールは、ストリーミング・サービスにはぜひ必須にしてほしい。


mora qualitasの場合は、サービス終了アナウンスの後に、急遽、救済措置という形で急いでこしらえて、このサービスが出てきたのだが、サービス終了しなくてもバリバリに現役続行中のサービスであってもこういう機能はあったほうがいいのではないでしょうか。


また経営的な問題で、ストリーミングサービスを終了するにあたっては、このプレイリスト救済機能は今後、絶対mandatoryな機能になるでしょう。


そんなにサービス終了になるストリーミングってそうそうないとは思いますが。(笑)


mora qualitas。


サービス終了アナウンスしてから、急にFBやTwitterの告知が盛んになったんですよね。こういう曲をニューリリースしましたとか。


それまでは、ぜんぜんSNS投稿にあまり熱心でなかったのに。そういうのって終了告知前にするものでしょう?(笑)まっそこが普通じゃなくてカワイイです。


いまもバリバリに現役で使ってます。そろそろAmazonのほうに変更切り替えないといけない。


Amazonはどうもいまいち乗り気がしない。

Quboz/TIDALのローンチは本当にあるのだろうか・・・







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
春まど・タケノとおはぎ交渉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。