SSブログ

江戸時代に最新家電!?「家電侍」 [ドラマ]

江戸時代の文化に興味があって、ちょっと勉強してみようと思っていたのだが、面白いドラマがスタートした。


「家電侍」


無料放送のBS松竹東急(260ch)で土曜日23時から30分ドラマだ。


江戸時代の長屋に暮らす貧乏浪人(滝藤賢一)の元に、ひょんなことから現代の最新家電が届くようになり、それが原因で、様々な事件が巻き起こる時代劇コメディ。


家電侍.jpeg



これは面白そうだ。



ドラマのあらすじは、


貧乏長屋で妻と息子と暮らす兼梨四十郎(滝藤賢一)が、ふと訪れた神社でタブレット端末を発見する。


すると、わけもわからぬまま現代の最新家電が届くようになり、長屋での暮らしは激変。四十郎は、家電の登場によって初めて、妻の偉大さに気付き、次第に心に変化が訪れることに。そして、物語の終盤では、四十郎の身にとんでもない事態が……!?



さっそく第1回を見てみたのだが、面白いです。


江戸時代に士官先を失い収入なしの貧乏侍 兼梨(金なし)四十郎(滝藤賢一)。なにせ収入がないものだから、妻や子供に貧乏な暮らしをさせてすまないと日頃思っている。


毎日神社にお参り祈願していたら、ある日突然、その神社にタブレット端末が届く。音声認識の家電アドバイザー”カージー”と恐る恐るやりとりをして、まず妻を楽させてあげたい。


江戸時代のご飯炊きというのは、釜戸で炊くわけだが、それこそ奥さんは、まき割り、井戸で水を汲んでくる、釜戸にまきを入れて、石打で火をつける、ご飯を美味しく炊くには、火の加減が大事でそれこそ、釜戸の前で風を送りながら常に火の調整をしないといけない。江戸時代の女性は、一瞬たりとも釜戸の前を離れることができなかった。ご飯を炊くのは朝だけ。朝に1日分のご飯を炊く。昼、夜はその朝炊いたご飯を少しづつ分けて食べる。だから冷や飯なのだ。


そんな妻を楽にさせてあげたい、という思いをカージーにお願いする。


カージーは、それじゃということで、電気炊飯器をプレゼントする。(梱包されている箱はアマゾンではなく、ニャマゾンである。。笑笑)家電は電気がないと動かないので、この江戸時代にどうするのかな、と思っていたら、ポータブル電源を使って、自転車を漕いで、自家発電の充電。(笑)


ポータブル電源ってうちの会社でも売ってますが、こういうときに使うんですね。野外キャンプとかコンセントのないところでの電源供給ですね。


そうして、ついにちゃんとご飯が炊けるようになった。もちろん保温ができるので、昼も夜も暖かいご飯が食べられる。家族そろって幸せいっぱいの表情。


参考までに補足情報。


●江戸時代の食事事情


幕末頃は、まず朝に1日分のご飯を炊き、炊き立てのご飯に味噌汁だけ。 昼食は冷や飯に魚か野菜を添える程度で、夕食は「夜おかゆ」か「お茶漬け」が一般的で、茶漬けに漬物(沢庵大根1本15文)である。 つまり、昼食が一汁一菜(冷や飯に味噌汁、おかず一品と漬物)と最も豪華な食事であった。



次回はロボット掃除機である。(笑)きっと、これからも神社に行って、タブレット端末に向かって、音声認識の家電アドバイザー”カージー”と問答をしながら願い事が叶って、どんどん最新家電が届くようになるんですね。そしてきっと幸せな人生が待っているんですね。


江戸時代の文化が好きな、家電メーカーに勤める自分にとっては最高のドラマです。(笑)


最新家電を初めて見た江戸時代の人々が何を思うのか? そして、家電を通して気付かされる家族への思いやりの気持ち。「土曜ドラマ「家電侍」が、コロナに脅かされる人々に、笑いとちょっぴりの涙をお届けします。



原案 濱谷晃一プロデューサー コメント


8年前、テレビで「家電芸人」を見ていて、ふと思いつきました。江戸時代にもしも最新家電が届いたら……、撮影現場で盟友の滝藤さんに話したら「絶対やりたい!」と盛り上がり、8年越しにBS松竹東急さんで実現です! 異色SF時代劇ですが、テーマは男子厨房に入らずの時代にお互いを助け合う夫婦愛。ぜひ、ご覧下さい!


西古屋竜太監督 コメント


300年前の江戸時代に存在しない“現代の最新家電”を目の当たりにした滝藤さん演じる貧乏侍・四十郎のリアクション芸。想像の斜め上を行く多彩かつインパクト抜群のお芝居は必見です。


本番中、音を出してはいけないのですが、人間ってこんな顔ができるんだ……何度も声を出して笑ってしまいました。


BS松竹東急 制作局 村崎冬季プロデューサー コメント


数々の名作時代劇を作り続けてきた松竹の名を冠するBS松竹東急が開局と同時に家電SF時代劇を放送する。これだけでも、何だか新しい時代の幕開けを予感してしまいます。松竹と東急がタッグを組んで今までにない、新たなエンターテインメントを生み出すBS松竹東急のコンセプトを体現したような「家電侍」を観て頂き、私達の攻めの姿勢をぜひ、感じて頂きたいと思います。




まず、自分はBS260chというチャンネルを知らなかったです。そんな遠いチャンネルがあるとは!BS松竹東急。WOWOWと違ってスクランブルはかかってないです。無料放送です。だからふつうに録画できます。



家電侍3.jpg


主演は滝藤賢一さんと妻・静江役の前田亜季さんだ。


滝藤さんは、「ドラマの内容を初めて聞いた時は、正気か?と。僕は無名塾に10年いて、仲代達矢さんの弟子だぞと(笑)。それが、家電が江戸時代にやって来るって…。僕がそれをやるのか?と。でも、この作品の主演は誰にもやらせたくないと思いました。」と驚きとともに、複雑な胸の内を明かしたそうだ。



家電侍2.jpg


出演は、そのほかにも、水石亜飛夢氏。江戸時代に出現したタブレット端末に内蔵された家電アドバイザー“カージー”の声はMEGUMIさんが担当しているのだそうだ。


これ、なかなか面白いよ~~~。30分枠だから、ショートコメディみたいな感じです。全13話です。


ぜひフォローしてあげてみてください。第1回見ましたが、かなり笑えるし、面白いです!




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。