SSブログ

怪獣酒場 [特撮]

ヒーローたちに時に健闘し、時にこてんぱんにされるウルトラ怪獣たちが、夜な夜な憂さを晴らし、気力を養って、明日への新たな悪巧みをするところ。


今まで世を忍んで営業してきたが、一部の時間帯を地球人にむけて開放しています。ウルトラ怪獣たちが主役の居酒屋「怪獣酒場」。怪獣たちが贈る「永遠の少年たち」のオアシスです。


怪獣酒場


怪獣酒場.jpg


top_image.jpg


top_image (1).jpg


う~む。ずいぶん昔、おそらく2014年頃かな、川崎に怪獣酒場がオープンすることを知って、こりゃぜひ行ってみたいと思っていたのだが、忙しさにかまけてすっかりその存在を忘れてしまっていた。そこに来て、今年のウルトラセブン55周年フィーバーで、片っ端から特撮もの、怪獣ものをフォローしていたら、自分のTLがそれに溢れかえってしまい(笑)、そこに怪獣酒場もついに登場して、あっそうだった~~~と思い出し、ぜひ行ってみたいと思ったのだ。


楽しすぎる!!!


ネットでオープン時の記事をググってみると、当時は1年間の期間限定でのオープンだったようだ。でもいまだに続いているということは、大人気ということだったんですね。(笑)


昔は、川崎にしかなかったのだが、最近は新橋蒸溜所というところもできたんだな。驚きました。


新橋蒸溜所は、地下の洞窟に造られた怪獣たちの秘密の蒸溜所を、そのまま酒場としているかのような店内。中央には怪獣たちが日々汗水流して蒸溜酒を作っていると思われる大きな「ポットスチル」と 呼ばれる蒸溜釜が設置されているそうだ。


photo_1.jpg


photo_2.jpg



怪獣たちの利用時間の様子 ※地球人向け営業時間中に怪獣は登場しません。(笑)これは楽しすぎる!!!


photo_3.jpg


photo_4.jpg


怪獣酒場に行くなら、まずオリジナルの川崎に行きたいな、と思っていたので、新橋蒸溜所はまた今度ね。


怪獣酒場はすごい。


怪獣襲来というイベントがあって、そのイベントのときは、おそらくその怪獣が店内に現れるに違いない。怪獣襲来のイベントのときは、完全予約制だ。



イベント“怪獣襲来!”10/16(日)エレキング登場。

イベント“怪獣襲来!”10/9(日)カミーラ登場。

イベント“怪獣襲来!”10/2(日)改造パンドン登場。


・・・てな感じだ。


川崎の怪獣酒場は、JR川崎駅東口からすぐのところにある。仲見世通りの中を入っていたところのビルのB1Fにある。



あった!ここが怪獣酒場だ。


DSC00535.JPG


DSC00304.JPG



自分の昔の記憶では、この店前に店長のバルタン星人がお出迎えしてくれているはずなのだが、今回それを楽しみにしていたのだがいなかった。残念。


自分がイメージしていたのは、こんな感じです。(笑)


sakaba01.jpg



16:00開店なのだが、30分くらい前になるともうこんなに怪獣マニアたちで長蛇の列が出来てしまいます。


DSC00308.JPG


店員さんが、検温にくるのだが、そのときにすでに「ウルトラマンは体温が高いので・・・」とかしれっと言い出す。(笑)なんか笑っちゃう雰囲気だ。


そしていよいよ店内に突入。


おぉぉおおお~怪獣酒場。


DSC00395.JPG


手に消毒スプレー、そしてベルを鳴らして店員さんをよぶところ。お訊ね怪獣。


DSC00519.JPG


ジャミラの真実の口。これは口に手を入れるあれですね。それがジャミラなのがいいです。でもいまコロナなので封鎖されていました。


DSC00515.JPG


店員さん、またしても流暢な口ぶりでしれっと言う。


DSC00382.JPG


当店「怪獣酒場」では、


●地球防衛隊員・・・

●ヒーローに変身できる能力のある方・・・


のご入店は固くおことわりします。


あまりに流暢にしれっと言うのでおかしくて、おかしくて。(笑)



ここが川崎の怪獣酒場の店内である。


ここは、怪獣エリアといわれるところで、印象的な怪獣達をテーマにしたボックス席と、怪獣のフィギュアをじっくりと眺められるカウンター席


DSC00323.JPG


DSC00318.JPG



怪獣のフィギュアがいっぱい飾ってあってなんか楽しい。


DSC00415.JPG


DSC00420.JPG


宇宙人エリア

『ウルトラQ』~『ウルトラマンレオ』までに登場した宇宙人や円盤で装飾されたエリア。


光の国/地球 戦力研究室


怪獣達がウルトラ戦士の技や能力、また変身アイテムや地球防衛隊のメカニック等を研究しているエリア。


DSC00441.JPG


初代ウルトラマンの科学特捜隊、帰ってきたウルトラマンのMATの戦闘機など。そしてウルトラセブンのウルトラホーク1,2,3号などウルトラ警備隊関係のパネルも見れる。


やっぱりウルトラ特撮は、初代ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、この3シリーズに限りますね。


DSC00444.JPG


DSC00447.JPG


DSC00450.JPG



DSC00357.JPG


作戦計画室


宇宙人達が過去の地球侵略作戦を振り返りながらリベンジを企てている、密談に適した2人掛けの個室エリア。


すごい密室と言う感じがしますよ。


DSC00346.JPG


DSC00350.JPG


DSC00352.JPG



怪獣さんたちも秘かに密談してます。


DSC00354.JPG



怪獣無法地帯


怪獣が大集合したグラフィック等が目を引く、大人数向けの小上がり座敷のエリア。


DSC00314.JPG


やっぱり川崎は初代怪獣酒場の発祥地なので、本格的ですね。


店頭では「怪獣酒場」オリジナルグッズをはじめ、「ウルトラマン」シリーズの商品を販売しています。いろいろなグッズがあります。


DSC00380.JPG


ここがレジですが、お勘定はふつう各お客さんのテーブルでやります。


DSC00424.JPG



店内には色紙サインがいっぱい飾られていました。”友里アンヌ”アンヌ隊員のサインも見つけました!各世代のウルトラマンはみんな来店しているみたいですね~。それはそうですよね。聖地みたいなところですから。自分達がこてんぱんにやっつけた怪獣たちの酒場、オアシスなんですから。


でも地球防衛隊員、ヒーローに変身できる能力のある方は、入店お断りのはずなんですが。(笑)


DSC00326.JPG



自分は、印象的な怪獣達をテーマにしたボックス席に通されました。そのボックス席に応じて、いろいろな怪獣がテーマになっているのですが、自分はなんと!ゼットンのボックス席に通されました。やったー!初代ウルトラマンの最終回、ウルトラマンがゼットンに負けるシーンは子供心にとてもショックでした。


DSC00401.JPG


DSC00464.JPG


店員さんを呼ぶコールボタンが、カラータイマーになっているんですね~。


DSC00455.JPG



メニューを開いて料理、ドリンクを見てみたら、もう目が眩みました。


DSC00407.JPG


怪獣料理、怪獣ドリンク・・・もうなんかよくわからないです。(笑)でもなんかすごい楽しいです。



自分は、まず怪獣ドリンクとして、変身怪人ビット星人の「小悪魔スカッシュ」を頼みました。ノンアルの梅酒とカシスシロップ、レモンスカッシュがミックスしたドリンクですね。


DSC00436.JPG



すごい美しいカクテルみたいな感じでした。すごく甘くて美味しい~。


そして怪獣料理として、バルタン星人のおもてなしをいただきました。


DSC00481.JPG


DSC00493.JPG


バルタン星人の「ハサミ」に、同じくハサミを持つカニのピラフを盛り付け。蟹肉や蟹味噌をふんだんに使った贅沢な味。


これはすごく美味しいですよ。ちょっとケチャップ的な味付けのピラフですが、蟹の贅沢な味とブレンドされていて、とても美味しい。これは美味しいと思ったな~。



つづいて怪獣料理2品目。スカイドンの炎のチーズダッカルビ


DSC00467.JPG


DSC00475.JPG


これもなかなか美味しい。チーズダッカルビなんですが、怪獣酒場が作るとこれにちょっとカレー風味がついて、火を吹く辛さとチーズのハーモニーという感じで、すごく美味しいです。チーズがのびるのびるという感じで香ばしいんですね。お肉もゴロゴロ感あってこれは食べ応えあり美味しかったです。



怪獣料理3品目。大阪城の悔恨~自虐のローストビーフ


DSC00507.JPG


ゴモラの無念を忘れるな!切られた尻尾はローストビーフとなって蘇ります。ふつうにローストビーフで美味しかった。これにかけるソースがすごく甘くて美味しかったですね。ローストビーフをさらに旨く感じさせたのは、このソースのおかげですね。



怪獣ドリンク、怪獣料理を1品頼むと、こうやって怪獣カードをくれるのです。4品頼みましたので、4枚ももらいました。


DSC00537.JPG


ちなみに、本日の10/17から、毎年恒例の名物メニューも登場だそうです。


FfO57jPVEAAL_wk.jpg




お待たせしました!

今シーズンもやります!


季節限定メニュー”メフィラスの円盤もつ鍋”


川崎にて例年ご提供している怪獣酒場の名物メニューが今シーズンも登場!

メフィラス星人のおすすめ!円盤もつ鍋で寒い冬を乗り切りましょう!


・・・だそうです。


これはいいわ~。2日違いだったんですね。惜しかった。もつ鍋大好きだし。シン・ウルトラマンでも大絶賛だったメフィラスの円盤もつ鍋というのがあるんですね。毎年恒例の名物メニューだったんですね。


これは食べたいわ~。



怪獣酒場の怪獣ドリンク、怪獣料理はかなり美味しいです。ちょっとお値段お高めですが、でも味は保証します。かなり美味しい。


そして、なによりも楽しいですね。


怪獣ドリンクは、いろいろなアルコールもあって、吉田類さんの酒場放浪記で、ぜひこの怪獣酒場を取材してほしいな~と思いますね。(笑)


これだけ怪獣料理も美味しいんだから、これはミューザ川崎のコンサートがある日は、終演後にこの怪獣酒場で夕ご飯というのもいい案かもしれませんね。


でもすごく混みますよ。熱心な怪獣マニアのファンたちですごい人気なのです。予約したほうがいいですね。でもこの川崎のほうは予約は2名からなんですよね。新橋のほうは1人からでも予約できます。女性のお客さんも多かったですよ。


怪獣酒場。。。なんか遊び心満載で楽しすぎます。またぜひ来たいです。


怪獣酒場の運営は、ベネリック株式会社と株式会社イーケーシーの共同企画で、円谷プロダクション監修のもと、特撮ヒーロー「ウルトラマン」シリーズの「怪獣」をテーマにした居酒屋「怪獣酒場」を運営しているそうです。



この日はすごくお腹を空かして行ったので、空腹過ぎて、開店の16時まで待てず、向かいのタイ料理屋さんで2品ほど食べました。ここのタイ料理もなかなか高級味で本格的で美味しいです。店員さんがみんなタイ人みたいな感じでかなり本格的なタイ料理で美味しいです。


DSC00290.JPG


怪獣酒場の向かいにあります。今度はじっくり時間かけて、こちらのタイ料理を味わいたいですね。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
人生最高のとき美食倶楽部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。