SSブログ

老人力 [クラシック雑感]

やっちまった!!


東京・春・音楽祭2021の川本嘉子さんのブラームス室内楽のチケットを取っていたのだが、セブンイレブン支払い発券にしてあって、その発券期限が過ぎていた。(笑)


ショック!!!

いま気づいた。

立ち直れないなぁ。


すぐにサイトで再購入しようと思ったが、当然ソールドアウト。

悲しすぎます。。


川本嘉子ブラームス室内楽は、2015年あたりから毎年皆勤賞だったのだが、6年目にしてついに記録が途切れてしまった。


クレジットカード払いでもいいのだが、東京春祭サイト、AMEXも使えるようにしてください!


奇しくも、今日、東京・春・音楽祭からライブ・ストリーミング配信サイトのご案内がアナウンスされたばかり。なんと、それを見て、あれ?発券どうだったっけ?という感じで確認したら、期限切れ。


結局、ライブ・ストリーミングでブラームス室内楽を鑑賞することになってしまいました。(笑)


まっ、いっか。IIJが最新の動画視聴技術を採用したライブ・ストリーミングということなので、どういう感じなのか、を体験できる、という意味でよかったと捉えるべきか・・・。


でもやっぱり春の到来、上野の春、桜の季節と来たら、東京文化会館に行きたいよねぇ。なんか直接上野に行かないと春が来た気がしない。上野の駅ナカのたいめいけんのオムライスを食べないと春を感じる気がしない。


あと、この音楽祭での自分の予定は、ヤノフスキ先生のN響ワーグナーだけ。
これははたして実現するのであろうか?(笑)


いまだにチケット発売の知らせもないし、ヤノフスキ先生来日できるのか?独唱ソリストたちの歌手たちも来日できるのか?コロナ対策のため、合唱の人数を少なめに設定しないといけない。早く来日して、そのウォーミングアップ、きちんとモノになるだけでも相当時間が必要であろう。


ヤノフスキ先生はメールをやらない時代の方なので(笑)電話とFaxでやっているらしいが、Faxも壊れてしまったらしい。(笑)


結局、実行委員会と電話(しかも国際電話で高い!)のやりとりだけでやっているらしいから、本当に大丈夫なのかな?と心配しています。


合唱指揮が、バイロイト音楽祭の合唱指揮者の方というinfo.も嬉しかったけれど、これも来日できるのか?すべては緊急事態宣言解除の3/7以降に急速に動き出すことは間違いない。


これもダメだったら、オレの春をどうしてくれる???


しょうがないから、春の桜の東京文化会館に行くために、もう他の公演を探ってみますか?もう全部ソールドアウトだったりして?


老人力.jpg



最近、自分は急速に老人力が忍び寄ってきていることを実感している。


チケットを購入して、それを失券したり、コンサートの日程を間違えたり、ということはまずしない人だった。


自分のライフスタイルが在宅勤務になって、体力が著しく衰退。
まず通勤の徒歩がなくなり運動不足。
散歩してもいいが、外寒いし。


家の中を歩いていても、ときどきふらつく、ということがあって、座っていても、そこから立ち上がるのも結構ツライ。なんか自分もついに歳なんだなぁ。ついに老人力が忍び寄ってきているのか、結構戦々恐々としています。


ふらつくのは、かなり危ないと思っている。そのまま倒れて、頭ぶつけて重症になったり、とにかく気を付けないといけない。


最近よく思うのは、こんなに老人力が忍び寄ってきて、体力が落ちまくっていたら、もう海外旅行で、1回の旅行でいろいろな国を渡り歩いて、重いカートを引っ張りながら移動して、昼は観光、グルメ、夜はコンサート。。。そんな生活はもうとても無理なんじゃないか、と思うことだ。(笑)


これ、最近とみに心配しています。


あと、最近物忘れも多くなったし、ふっと人の名前やある言葉が出てこなかったりする。
ここにも老いの兆候があります。

あ~やだやだ。


自分はコンサート日程は、PCのMicrosoftのOutlookのカレンダーに書き込んであって、前日になるとアラーム表示されるようになるので、いままでミスしたことはなかったが、一応念のため、またみなさんにノンノン・コンサート日程をお知らせするためにもここに記しておきます。


年末年始のオーケストラ強化月間以来の活動開始の予定です。



2021/3/4(木) 曽根麻矢子チェンバロ・リサイタル@ハクジュホール


(c) Noriyuki Kamio.jpg


これはもう今週です。とても楽しみです。この5か年計画?のツィクルス、コンプリートしたいですね。ひさしぶりにバッハの世界に埋没したいです。最近ハクジュホールしか行っていないような記憶が。。



2021/3/31(水) Keiko Lee デビュー25周年記念コンサート@Billboard Live YOKOHAMA


dtl_12582_1.jpg


bbl_yokohama2[1].jpg



最近新しくオープンしたBillboard Live YOKOHAMA (ビルボードライブ横浜)は、ぜひ1回近いうちに行ってみたいと思っていたところに、ケイコ・リーさんがデビュー25周年記念ツアーをするということで一連のライブハウスで怒涛のツアーを計画している。こりゃ、乗っかるしかないでしょ!ということで、チケットゲットしました。


軽井沢大賀ホールで夏のジャズフェス以来だから何年ぶり?しかもライブレストランでのケイコ・リーライブ鑑賞は、あの怒涛の如く通いまくっていた全盛期以来だから相当久しぶりです。


とても楽しみです。ディナーも奮発して、いいものを食べたいです。(コロナ対策でDistanceは確保されている。)あの頃とレパートリーもだいぶ違い、自分の知らない曲も多いんでしょうね。とにかくBillboard Live YOKOHAMAを体験できるのがなによりの楽しみです。



2021/5/20(木),2021/5/24(月) エリーナ・ガランチャ リサイタル2021@すみだトリフォニー


58462290_10156173366386127_3448273076947517440_o[1].jpg



去年の5月の予定がコロナで延期になり、今年の5月になりました。
去年の予定では、マーラーフェストで帰国したその直後に行く予定になっていました。


憧れのガランチャさまを、じかに体験できる!
これは相当楽しみです。もちろん公演2日間ともフルで通います。


オーディオや映像ではかなり聴き込んでいますが、やっぱりじかに観ないとわからないですね。そういうもんです。


はたして緊急事態宣言解除後の外国人の日本への入国はどこまで許されるのか?
すべてはここにかかっていますね。これでダメならだぶん中止でしょう。


いちおう今のところこれだけです。

あと4月の鈴木雅明指揮&N響、吉井瑞穂オーボエはぜひ行ってみたいです。
チケットはこれから。


あと、今年の旅行の予定としては、去年突然の感染拡大で急遽中止した姫路城、そして京都の聖地(ますたにラーメン)&京の和菓子(老松)はぜひ実行したいと思っているところです。


ただし、コロナが弱い暑い夏の季節に行きたいですね。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。