SSブログ

鎌倉の行列のできるカフェ [グルメ]

radikoはとても便利だと思う。2010年スタートだから、いまから12年前にスタートしたサービスなんですね。こんな便利なものがあるとは、つい最近までまったく知らず。radiko使うようになってから、ライフスタイルまったく変わりました。激変と言っていい。


スマホで聴きます。ソファやベッドに寝転がりながら、好きなときに好きな場所でラジオを聴く。ラジオがずいぶん身近になりました。


いままで時間に縛られるというイメージでなかなか縁がなかったラジオ番組が自由に聴けるようになったのは大きいです。


ピストンさんのグルーブラインや、村上春樹さんの村上RADIOとか、よく聴いています。あと、スマホだとサッサッっとザッピングしながら、ちょい聴きで、番組を渡り歩くことも可能ですね。いろいろなラジオ番組を知ることができるようになりました。


そんなたくさん聴いているラジオ番組の中で、秀島史香さんのSHONAN By The Seaも聴いています。リアルタイムだと日曜の早朝なので、いままで縁がなかったですが、radikoを使うようになってから、聴けるようになりました。


その番組の中で、一度行ってみたいと思うようになったカフェが、鎌倉の老舗カフェ、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ。マスターの堀内隆志さんと秀島さんの軽快なやりとりで、堀内マスターがとても優しいいい人オーラがいっぱいなので、いつか一度、そのカフェに行ってみたいと思っていたのでした。


GWに決行したいと思っていましたが、まず自分はかねてより決行してみたいと思っていた寿福寺の特別公開を狙ってやってきました。


z0p1DNjq2eYlei71651565051.jpg



以前、日記で紹介したように、鎌倉の寿福寺は、北条政子による開基のお寺で、まさに源氏のルーツと言っていい禅寺。北条政子や源実朝のお墓もあります。(正確には供養塔)


でもこのお寺、原則非公開なのです。境内や仏殿には入れないのです。電話やFAXの問い合わせも不可能。


だから寿福寺に来るなら、鎌倉随一の美しい意匠といわれている参道の敷石を観るのと、裏山の墓地の北条政子と源実朝のお墓参りをするしかないのです。


まさに秘密のベールにつつまれたお寺なのです。


でも年に2回特別公開をする日があります。それが正月とGWの年2回。


それでGWにやってきたという訳です。


寿福寺は、SNSもやってないし、電話、FAXの取次もNGですから、GWのいつ公開なのかわかりません。ネットでいろいろググってみましたが、まったく見つからず。敢えて、5月の第1週という情報をキャッチしました。


それで、今日5/3に行ってみたのです。


残念ながら、公開されていませんでした。もうがっかり。いつ公開するのか、まったくわからないので、5月の第1週ということなら、今週いっぱいずっと通い続けるしかないのかな、と思ってます。


あまりに不愛想すぎるよ、寿福寺。(笑)


気を取り直して、カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュに行ってみようと思います。


GWの鎌倉小町通りはすごい人、人、人。もうコロナはどこ吹く風ですね。観光面では、もうコロナ前にだいぶ戻ってきましたかね。


Fvk6htEH9ZDafsz1651565236.jpg


HLnTq9hPyPsOcIZ1651565296.jpg


1pakMXe8E3Rd8ba1651565165.jpg


カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュは、小町通りから1本入った道通りにあります。


ありました。開店30分前。


HqKsRf4Nt0dwhlV1651565347.jpg


ところが・・・


48uVVqCP3IUnSez1651565418.jpg


開店間際になると、みるみるうちに行列ができてきて、すごい行列です。


もうびっくりしました。自分の場合、ラーメン屋で行列というのは、よく経験しますが、カフェで行列ができるというのは、もう驚くしかないです。みんな若い客層ですね。おしゃれな鎌倉らしい感じの若いお客さん達です。きっと堀内マスター人気なのでしょうね。


カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュについて、自分も勉強をかねて、調べて紹介してみますね。


鎌倉で昔から愛され続ける超有名コーヒー専門店が「カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ(café vivement dimanche )」。オーナーがこだわり抜いたコーヒー豆を丁寧に自家焙煎して、注文を受けてから挽いて淹れてくれる最高のコーヒー。コーヒー好きなら絶対行くべきカフェだそう。


難しい店名ですが、フランソワ・トリュフォー監督の1983年のフランスの長編映画「Vivement dimanche!(日曜日が待ち遠しい!)」から取られたものだそうです。


オーナーの堀内隆志さんは、数々のメディアに登場し、コーヒーマニアはもちろん音楽好きからも一目置かれるる“カフェ界のカリスマ”。コーヒーや音楽に関する著書も多数発表しています。カリスマが用意したコーヒーの種類はとても豊富。好みを伝えればおススメの豆や飲み方を提案してくれます。


今年で開店28周年。素敵な店内でした。


DSC06004.JPG


DSC06008.JPG


DSC06011.JPG


DSC06017.JPG


DSC06024.JPG


自分は、コーヒーはそんなにこだわらない人なので、自分から豆を調達して、自分で淹れるというところまでいかないですが、美味しいコーヒーは、やはり一口、口にいれるとその違いがわかります。


松本で、珈琲美学アベのコーヒーはすごく美味しいと思いました。いろいろな種類のコーヒーを飲み比べてみましたが、特に幻のコーヒーと言われるゲイシャ・コーヒーを飲んだときは感動でした。


コーヒーの違いは、口に含んだときの香りや舌の味覚に伝わる気品が違いますね。コーヒーを楽しむなら、砂糖やミルクは入れてはいけないと思います。


どのコーヒーを頼むか迷っていたところ、スタッフが通常のコーヒーメニューの他に、こちらがマスター直々の自家焙煎のコーヒーになります、と紹介してくれましたので、そちらにしました。


コスタリカ ドンマヨ ゲイシャ アナエロビコ ナチュラル。公式オンラインショップでは、2300円もする高級コーヒーでございました。


ワッフルも頼みました。


DSC06036.JPG


DSC06046.JPG


いやぁ~素晴らしい芳醇で素敵な香り、味わいのある1杯でした。ちょっとフルーティーな甘い感じが確かにしますね。


コーヒーにあまり詳しくない自分でも、そのテイストの違いはすごくよくわかりました。


ワッフルも美味しかったです。


一度来てみたい、と思っていたカフェですので、達成感、満足感たっぷりで充実した感じよかったです。


お勘定のときに、堀内マスターから話しかけていただき、ちょっといろいろお話できました。うれしかったです。ラジオ聴いてます。すごい行列でびっくりしました。いやいつもこんなに混んでない・・・とかとか。思ってた通り、優しそうで、いい人オーラいっぱいの素敵な方で感動しました。



いい想い出になりました。



dimanche web shop (公式オンラインショップ)







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。