SSブログ

香林坊バス停 [国内音楽鑑賞旅行]

特別番外編。初回でも書いたが、金沢は、なにせ生まれて初めての土地なので、土地勘、地理感がなく交通機関もいまいちだった。金沢観光はバスを使うのだが、北鉄バス、城下まち金沢周遊バス(左回り、右回り)、まちバスがあることはわかってきた。


城下まち金沢周遊バス(左回り、右回り)、まちバスは初心者向けの観光者に優しいバスですね。でも本数少ないです。


やっぱり頻繁に使うのは北鉄バスになる。


その北鉄バスを使いこなすうえで、なんか自分なりの苦し紛れのルールみたいなものが確立されて、それは香林坊バス停を使うことだった。


大体の北鉄バスは、かならず香林坊を通るので、あまりどっち向きとかいちいち考えず、行先に香林坊があった場合は、もうとにかく乗っちゃう。そして香林坊まで行っちゃうのだ。


香林坊にさえ着けば、そうしたらあとは確実に金沢駅に帰れる。ホテルは金沢駅近くでした。


そんな自分のコンパスの基準になっていたバス停でした。


また今回金沢グルメを堪能するため、ピンポイントでお店に伺わないといけないのだが、そうなると大半の店は、みんな香林坊バス停で降りることになるのだ。


金沢グルメのスポットとして、香林坊、片町は自分にとって欠かせないスポット、エリアだった。否が応でも馴染まざるを得ない・・・そんな感じ。


香林坊は、金沢の中でもっとも栄えている繁華街で、いわゆる高級ショッピングモール街といった風情のエリアである。


香林坊バス停は、おそらく金沢のバス停の中でももっとも立派なバス停であろう。


dbR4ZXxmCK8800N1659149387 (1).jpg


sg0fX950SvmmHGF1659149590.jpg


こうやって、大きな大きなベンチがあって、ここで時間潰すのに最高に便利なところだった。このベンチに座りながら、眺める香林坊の街並みは、金沢観光スポットとはまた違ったノンノン流金沢の想い出になるであろう。


大和デパートという大きなデパートがあって、香林坊バス停はその前にあるんですよね。


T4lJDvBEKr6jEOJ1659149859.jpg


この反対側にも香林坊バス停があって、こちらはいわゆる金沢駅に帰るバス停である。


nPdKMqRrETaOmtC1659149750.jpg



だからどんなに悩んでわかんなくなっても、香林坊にさえ来てしまえば、このバス停から金沢に帰れるのである。


早めにでかけて、金沢グルメのお店の位置を確認したら、あとは開店の時間まで、この香林坊バス停のベンチで時間つぶしをしているのだ。


とにかく暑かった。カバンの中のペットボトルの水がすぐなくなった。そのときに、自分が重宝したのは、香林坊にある東急ホテルの下に入っているスターバックスである。


WBy4uVO0cuQBOBh1659149992.jpg


ここはかなりの頻度で使いましたな~。つい最近のことだけれど、懐かしすぎる。とにかく喉が渇くので、このスターバックスは重宝しました。かなり利用しました。しかも店内はクーラーが効いてすごく涼しいんですよね。すばらしい避暑地でございました。


香林坊バス停は、正確には香林坊アトリオ前ですかね?


城下まち金沢周遊バスのバス停


Tdb2nQhsWrNztDm1659149215.jpg



まちバスのバス停


yfY1uCCNV36iXiW1659149282.jpg



北鉄バスのバス停


mb5zVZ07ODWa0401659148899.jpg



北鉄バス


BNWhuGLv9OXKttV1659149149.jpg



城下まち金沢周遊バス


GOAhwnuPm3CrwDm1659149086.jpg



まちバス


NLFTjiVQGpiuYfv1659149003.jpg


今度、金沢来るときは、こんな変則的な自分ルールではなく、きちんと反対車線の金沢駅行きの北鉄バスに乗りたいものです。そうじゃないとバス賃もったいないですね。


バス代は、1日乗車券というのがありますから、それを使うのが便利かもしれません。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
金沢21世紀美術館What a Wonderful Wor.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。