SSブログ

What a Wonderful World [音楽雑感]

邦題「この素晴らしき世界」。What a Wonderful World。おそらく誰もが耳にしたことがある名曲中の名曲。テレビのコマーシャルでよく使われている。しわがれ声の黒人の男性が渋く歌う。じつにいい曲ですなぁ。後世に言い伝えられる名曲というのは、まさにこういう曲のことをいいますね。


そして世のじつに多くの歌手がカバーを歌っている。いまの世には本当にたくさんのアレンジのカバー曲が出ているのだ。


不滅の名曲とはまさにこういう曲のことをいう。


What a Wonderful World(この素晴らしき世界)は、1967年のルイ・アームストロングの楽曲。作詞・作曲はジョージ・ダグラス(音楽プロデューサーのボブ・シールのペンネーム)とジョージ・デヴィッド・ワイス。


この曲のオリジナルが、ルイ・アームストロングが歌うバージョン。


71oBdOk2BL._AC_SL1099_.jpg


しわがれ声の黒人の男性が歌う・・・まさにルイ・アームストロングが歌っているのです。


シールはベトナム戦争を嘆き、平和な世界を夢見て、この曲を書いたという。アメリカ合衆国では中ヒット止まりだったが、全英チャートで1位となった。1968年には、同名のアルバムもリリースされた。


その後、1987年のアメリカ映画「グッドモーニング, ベトナム」で、戦時中の南ベトナムの牧歌的田園風景とその中で起きるテロや空爆等戦場の現実を映す印象的なシークエンスにBGMとして起用され、全米32位というリバイバル・ヒットとなった。また、1995年の映画「12モンキーズ」でも、エンディングテーマとして用いられている。


日本ではホンダ・シビック(3代目)や東海東京証券、東京海上日動火災保険、ソニー、ソフトバンクモバイルなどのテレビコマーシャルに起用されたことがある。また、映画「スウィングガールズ」のワンシーンやBS-TBS制作の「湯のまち放浪記」のエンディングテーマでも流れた。


2021年9月5日に行われた2020年東京パラリンピックの閉会式では聖火納火時のフィナーレとして使用された。


テレビのコマーシャルでは、この曲は本当に耳にしますよね。自分は、ルイ・アームストロングのオリジナル・バージョンでなんかウィスキーのCMがなんか記憶に強く残っているんだけど、記憶違いだったかな・・・。


本当にじつにいい曲だな~と思うんだけど、商業的な成功にはそんなに恵まれていたとはいえなかった。


後世に語り継がれていく名曲というのは、多くの歌手によってカバーされるということも意味している。


この曲をカバーした歌手は、海外アーティストで17人、国内アーティストで21人。ここではその歌手リストはあげないけど、本当に蒼々たるメンバーがカバーしている。



以前にも書いたけれど、そしてこれはある意味、音楽好きの自分の昔からのひとつの拘り、発見した規則みたいなものがあって、カバー曲は、オリジナルを遥かに超える!というもの。もちろんオリジナルも魅力的なのだけど、カバーは本当にいろいろなアレンジがあって、その曲の魅力を大きく広げているのはカバーなんじゃないかな、と思うことだ。


カバーは本当に素敵だ。


自分は素敵な曲をカバーで聴くのがなによりも大好きなのだ。

カバーを探して聴くのが趣味と言っていい。


昔はカバーを探すのはとても大変だったけれど、ストリーミングの時代になって、めちゃめちゃ簡単になった。自分は、ストリーミングはしっかり音楽を聴くため、というよりは、スマホでちゃちゃと検索して、カバーを探すために使っているといってもいい。


What a Wonderful World (この素晴らしき世界)をスマホのSpotifyでカバーを検索すると、もうごまんと出てくるのだけれど、その中で、これは素晴らしい、じつにいいアレンジと思うのが、このリストである。


いま、このリストでスマホのSpotifyでWhat a Wonderful Worldを聴くのが、なによりの日課で毎日の楽しみなのだ。


What a wonderful world.jpg




81+-EH+lPaL._SS500_.jpg


レニー・オルステッド What a Wonderful World


レニー・オルステッド(1989年6月18日生)は、アメリカの女優、歌手。幼少期から女優として活躍し、CBSのシットコム「スティル・スタンディング」やドラマ「The Secret Life of the American Teenager」のマディソン・クーパースタイン役でよく知られているそうだ。さらに、彼女は主にジャズ音楽の4つのスタジオアルバムを録音している。


知らない歌手だが、この人が歌うWhat a Wonderful Worldが最高に素晴らしい。この曲は、オリジナルはしわがれた黒人男性の声が象徴的なんだけど、この曲を女性ボーカルが歌うとこれがじつに素晴らしんだな。自分は女性ボーカルのほうが好きかもしれない。この曲に女性ボーカルはすごく合うと思う。


このレニー・オルステッドが歌うWhat a Wonderful Worldは、ちょっとけだるい感じで、ちょっとこぶしがまわる感じでジャジーでセクシーなのです。この曲のまた違った世界を見ることができるのだ。


これは大発見だったなー。このリストの中で五輪真弓さんのと並ぶ自分が1番好きなカバーです。



A1YnZ9g08hL._SS500_.jpg


ケイティ・メルア What a Wonerful World


この歌手も自分の知らない歌手。


ケイティ・メルア(1984年9月16日生まれ)は、グルジア出身のイギリスのシンガーソングライター。


2004年デビューアルバム「コール・オフ・ザ・サーチ」を発表。その洗練美と透明感を標榜する歌声で人気が爆発し、全英アルバム・チャートで6週No.1に輝く。 その後、エリザベス2世女王列席の英国恒例チャリティ・イベント「Royal Variety Performance」に出演、女王から最大級の賛辞の言葉を受けた。続く2ndアルバムは欧州各国でゴールド、プラチナ・ディスクに認定。2006年英国人女性アーティストとして最多セールスを記録し、全世界での累計セールスは750万枚を超える。


すごい歌手なんですね。こちらは一転ちょっとスローテンポで、色艶のある雰囲気のある歌い方。こういうスローテンポも女性ボーカルだとカッコいいんだよね。もう最高です。



ロッド・スチュアート.jpg


ロッド・スチュアート What a Wonderful World


ロッド・スチュアート知ってますか?(笑)もう我々の世代を代表するロック・スターの代表格でした。格好良くて、セクシーで、あのハスキーボイスが溜まりませんでした。


ロッド・スチュアートのハスキーボイスが歌うWhat a Woderful World。これまた最高なんだな~。やっぱりハスキーボイスってこの曲を映えさせるというか、じつに素晴らしい。格好良すぎるよ、この曲。



平井堅.jpg


平井堅 What a Woderful World


平井堅さんもこの曲のカバーを出していました。平井堅さんのアレンジは他とかなり違います。なんかこれこそ平井堅さんの曲という感じです。あのチクタクの曲と間違うような感じです。これはこれでまたすごい魅力的なんですよね。この名曲も平井堅さんの手にかかれば、あっという間に平井さんの曲になってしまうから不思議です。



71nLn6ua4YL._SS500_.jpg


五輪真弓 What a Wonderful World



五輪真弓さんのWhat a Wonderful World。これは最高に素晴らしいです。このリストの中で自分が1番好きなカバーだと思います。五輪さんの声は肝の座った感じで、大人の迫力があるのですが、これがこの曲を歌うとこれがまた最高なんですね。大人の女性のWhat a Wonderful Worldという感じです。大人の女性の妖艶さというかそういうけだるい感じの魅力がありますね。それがこの曲とよく合うのです。カバーのアレンジというのは本当に無数の可能性があります。



810HMcwHXeL._SS500_.jpg


MISIA  What a Wonderful World



平井堅さんも五輪真弓さんもそうでしたが、やっぱりカバーのアレンジって、ご自身の歌手としてのスタイルに合わせて、自分のカラーにすることが大事なんだと思いますね。MISIAがこの曲を歌うと、もう完全なあのMISIAの世界なのです。歌手のみなさんのフレキシビリティ、柔軟性には驚きとしかいいようがないです。素敵なMISIAヴァージョンでした。



やっぱりオリジナルよりカバー。

カバーのいろいろなアレンジで、その曲のいろいろな可能性を拡げていく。

カバーには無限の可能性を感じます。


What a Wonderful World。


まさに名曲という腰の据わり方をしていて、その堂々とした旋律の運び。人の心に染み入るキャッチーなメロディを持っていますね、名曲と言うのは。


ぜひこの曲、まだ知らないという方は、ぜひ聴かれてみてください。

いっきに虜になること間違いないです。

そしてなによりも絶対聴いたことあるはずだと思います。(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
香林坊バス停イッセイミヤケの制服 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。