SSブログ

もっと高音質なハンディ型ストリーミング再生を [オーディオ]

最近、音楽をオーディオのメイン・システムで聴かなくなった。オーディオ・システムのスィッチを入れることがほとんどなくなったのだ。いまやスマホでストリーミングで全部事足りる。もちろんクラシックを聴くときは、システムで聴くが、最近クラシックをオーディオでじっくり聴くということも少なくなった。新譜がでたときと、コンサート前の予習のときくらい。
                                                    
別に心変わりしたわけでもなく、クラシック愛は続いているのだが、最近はJ-POPSをストリーミングで聴いているほうが圧倒的に多い。長年ずっとクラシックを聴いてきたので、ちょっと気分転換しています。
                                                  
MacBookProのノートPCを立ち上げてストリーミングをやるのはもう死語といっていい。高級DACも欲しいとは思わなくなった。
                                                  
ストリーミングの命は、その楽曲検索の操作性にあると思う。ちゃちゃとザッピングしていって、どんどん好きな曲を、見知らぬ曲の大海の中から探し出していく、そういう手軽さが今後のストリーミング機器のmandatoryな機能だと思うのだ。
                                                   
そうするとスマホでストリーミングをやるのが1番適していて、1番音楽を楽しむのに便利だということを痛感する。ソファやベッドで寝転がりながら、スマホでちゃちゃと検索していき、音楽を楽しむ。
                                                   
これを1度覚えたら、もうやめられません。
                                                   
ノートPCのPCオーディオ・システムだと、わざわざそのノートPCのところに体を持って行って、そこで楽曲検索しないといけないだろう。それはもうあり得ないと思うのである。
                                                   
ストリーミングの利用で大きなウエイトを占めるのがザッピング、楽曲検索、ちょい聴き、そしてお気に入りに登録、ここだと思うからである。
                                                   
ただ、スマホは音が悪い。(笑)
                                                   
スマホのあの音質なんとかならんものか、と、あのシャリシャリでヒス音いっぱいのあの音を聴くたびに思う。スマホは便利なんだけど、もともとは音楽を聴くためのものじゃないから仕方がないといえば仕方がない。
                                                   
操作性便利で、ストリーミングを高音質で楽しめないものか?
                                                   
自分はかねてより存在を知っていたソニーのストリーミング・ウォークマンを買おうと決心した。ストリーミング専用のウォークマンである。ウォークマンであれば、音質は、スマホより全然いいだろう。音楽再生専用に作られているから、再生回路にきちんとお金をかけている。
                                                   
SpotifyやAmazon Music HDにも対応しているから、もう全然十分であろう。
                                                   
さっそくネットで物色してみた。
                                                   
ストリーミング・ウォークマン.jpg
                                                   
ストリーミング・ウォークマン-2.jpg
                                                   
たしかにいいのだが、自分用途として特殊な事情があって、ダメだということがわかった。
                                                   
それは内蔵スピーカーがついていないことだ。いわゆるイヤホンやヘッドホンで聴くことが前提なのだ。
                                                   
                                                   
自分は密閉型のインナータイプのオーディオは耳を悪くするので、今後はいっさいやらないことにしている。長年通勤で電車の中で大音量でiPodで音楽を聴いてきたから、耳が難聴気味で耳鳴りでおかしくなり、慌ててやめた。
                                                   
自分が欲しいのはハンディ・タイプのストリーミング音楽再生機器で、イヤホンやヘッドホンでも聴けるけど、それなしでもスマホのように音楽を聴けるシステムが欲しい。もちろん音楽専用機器なのだから、スマホで音楽を聴いているより、全然音がいい。そんなのを望んでいる。
                                                   
外で使うときや、ご家庭のある方は、家族に迷惑をかけないようにイヤホンやヘッドホンが必要だと思うが、自分のように外でイヤホンで使うことをせず、家の中で1人で音を出して聴くような、そんな音楽携帯機器が欲しいのだ。高音質再生で。
                                                   
音楽を鳴らすという点ではスピーカーの設計回路のゴージャスさというのはとても大事である。ここに力を入れるほどいい音で聴ける。
                                                   
それをハンディタイプの内蔵スピーカーで我慢させようとすると、やはり音質的に犠牲になるのではないか。現在のストリーミング・ウォークマンで、内蔵スピーカーを対応させていないのは、せっかくイヤホンやヘッドホンで360RAまでも実現させて、最高音質を実現しているのに、それをそんなにお金のかけられない内蔵スピーカーを搭載してまで、音質をそれよりも劣化させることに我慢ならんのだろう。360RAはイヤホン、ヘッドホンで実現できる世界だ。これを普通の内蔵スピーカーで実現するのは無理なんだろう。そこまでして内蔵スピーカーをつけることに魅力を感じないのだと思う。
                                                   
それはメーカーとして当然の考え方だ。
                                                   
でもイヤホンやヘッドホンで耳を傷めることがイヤで使えないユーザーもいるので、そういう人用としてぜひ内蔵スピーカー、それに高音質再生に特化したストリーミング・ウォークマンを実現してほしい。
                                                   
内蔵スピーカー設計にいかに工夫を及ぼすか、そこがキーである。
                                                   
これがいまの自分の切なる願いである。
                                                   
あとは、PCオーディオのメインのシステムであるMacBookPro+USB-DACを立ち上げて、メインのオーディオ・システムも立ち上げて、スマホをあくまでリモコンのように扱えるような仕組み。ザッピングなどの選曲は、好きなくつろいだ場所でやり、全部スマホでやる。そしてそのコマンドをワイヤレスでそのメイン・システムのほうに転送できて、実際音を鳴らすのはメイン・システムのほうのいい音で聴く。
                                                   
こんな感じをイメージしている。
                                                   
でもこれはわざわざPCオーディオや、メインのオーディオ・システムのスィッチを全部オンにしないといけないので、面倒である。ハンディな高音質再生の携帯音楽再生機器のほうが、全然使いやすいように思うのである。
                                                   
もういまやスマホのような携帯機器でストリーミングの検索、そして再生というのが大きな潮流のような気がする。自分が実際体験してみて、もう圧倒的な利便性を感じるからである。
                                                   
もういまさらノートPC+USB-DAC+メイン・システムには戻れない。もうそれは古い骨董品のような時代遅れなシステムのような感じがしてしまうくらいである。
                                                   
                                                   
                                                   

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。