SSブログ

羽田空港・第3ターミナル (国際線) [航空関連]

●第3ターミナル(国際線)


ここもずいぶんお世話になりました。


今回、羽田空港の各ターミナルを探検してみて、気づいたことはTurry's Coffee(タリーズ・コーヒー)が必ずあることです。少なくとも第2、第3ターミナルには、必ずありました。空港と提携関係なんでしょうね。


DSC09307.JPG


DSC09314.JPG


国際線を扱う第3ターミナルは、一気に国際色豊かになります。コロナ入国時の規制条件緩和などでインバウンド需要が戻ってこれば、また復活しますね。


DSC09302.JPG




到着ロビー


DSC09294.JPG



出発ロビー


DSC09319.JPG


DSC09322.JPG


国際線も自動チェックイン、無人化は完璧装備です。もう時代はこちらですね。


DSC09326.JPG


DSC09401.JPG


DSC09328.JPG


第3ターミナルの出発ロビーの出発ゲートへの入り口はこんなに地味でしたっけ?(笑)成田空港のように、大きな大きな電子掲示板が、まさに海外渡航の象徴のようなイメージを持ちますが、羽田空港第3ターミナルの国際線の出発ゲートへの入り口は、案外かなり地味です。(笑)電子掲示板もすごく小さいです。


DSC09390.JPG


DSC09408.JPG


第3ターミナルに来たら、どうしても体験したいスポットがありました。


それが、この「We are Tokyo」のオブジェ。


DSC09373.JPG


日本の首都であり、世界から注目される玄関口「東京」。その東京で唯一の国際空港が「羽田第3ターミナル」。そんな第3ターミナルには、この「We are Tokyo」が置かれています。国際線スタッフたちの誇りを象徴するメッセージとして生まれたこのオブジェは、今やSNS映えスポットとしても人気。多くの人がここで写真を撮り合っているんだそう。


この記念オブジェを自分のカメラでも収めることができました。


そのオブジェのそばにも他にも、自分の顔をそのままそこに当てはめて記念撮影する仕掛けがたくさんありました。


DSC09364.JPG


DSC09380.JPG


出発ロビーの上階には、休憩処、レストラン、ショッピングなどのストリートがあります。このエスカレーターを上ったところにあります。


DSC09385.JPG


Fufve1zYoAgA30x1663479328.jpg



ここはなかなかすごいですよ。江戸小路とか、おこのみ横丁、江戸舞台、そしてはねだ日本橋、など時代は江戸時代にワープ。日本の江戸時代の趣の街並みやシーンをここに再現して、おそらくは海外からの外国人観光客のみなさんに喜んでもらおうというコンセプトなんだと思います。外国人観光客には喜ばれるでしょうね~。日本にやって来たという絶好の記念撮影スポットの役割も兼ねているのかもしれません。


来たときは、早朝でしたので、大抵のお店はまだ閉店していましたが、ちょっといろいろ歩いてみました。


江戸小路。


DSC09348.JPG


DSC09352.JPG


DSC09528.JPG


DSC09537.JPG



おこのみ横丁。


DSC09428.JPG


DSC09433.JPG



はねだ日本橋。


paRHYFPqE92P0LT1663479726.jpg


DSC09454.JPG


DSC09443.JPG


DSC09455.JPG


DSC09463.JPG


江戸舞台。


ZfrUqGaUJtovly31663480076.jpg


weZgCrWYlGkY9Qx1663480019.jpg


伊藤園の茶寮なんかもあります。


uFkgLcIUgh7VmW81663479164.jpg


DSC09410.JPG


最後に展望デッキですが、このレストラン、ショッピングモールからそのまま行けます。ここも他のターミナルと同じく、ガラス越しに見る室内からの展望と、外に出て金網越しに見るダイレクト・ウォッチングがあります。


DSC09518.JPG


DSC09502.JPG


DSC09495.JPG


DSC09510.JPG



国際線はまだコロナで本運用ではないのかもしれませんが、大半はANA/JAL便でしたが、Lufthanza(ルフトハンザ)が見えますね。ルフトハンザはストをすることで有名なので、我々の間ではもっとも危険な航空会社と言われ、ずいぶん昔から綿密に計画してきた海外旅行ではルフトハンザを使うのは危険ということで、避けていたところがあります。知る人ぞ知る、ということなのかもしれませんが。。。



以上、羽田空港(東京国際空港)第1ターミナル、第2ターミナル、第3ターミナルを散策してみて、自分が抱いた印象とそこへの想いの紹介です。


やっぱり羽田空港は素晴らしいですね。我らが日本人の誇れる、世界第2位ランクのインターナショナルな空港なのだと確信しました。


こんな素晴らしい空港を持っていることを、我々日本人は誇りに思わないといけませんね。


羽田空港アプリ、さっそく自分のスマホにインストールしました。


src.jpg









nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。