SSブログ

YotuTubeは過激でエグイ! [雑感]

自分はあまり世の中の流れに敏感とか、寄り添おうと思わないというか、かなりマイペースな我が道を行くという性格なので、YouTubeというのもあまり真剣に見たことがないです。


なんか時折、噂になったYouTubeがあるときは、それを検索して見てみるくらい。(おもにクラシック関連ですね。)みんな、YouTubeを見る、というけど、それはどういう行為のことなのか、よくわからなかったです。


世間では、YouTuberなる人がたくさん現れて、広告収入で膨大な収入を得て、全国に大変な登録者数がいて、それだけで生活していて・・・。すごいですね。あの年収。YouTubeってそんなに儲かるものなんですかね?ただ、自分の動画に広告を挟むだけで、あんなにすごい額が転がり込んでくるんですか?


でもそうなるには、YouTuber側にもいろいろ課せられる条件があるみたいで、誰もがそうなれる訳ではないみたいです。(けっこう厳しいハードルみたいです。)


そしてYouTuberの生活も結構大変みたいですよ。チャンネル登録、アクセス数、再生回数がノルマのようになっていて、いかに面白い動画を作るかを毎日考えているみたいで、もうそれだけで神経すり減ってしまいますよね。


1年365日ずっとそんなノルマみたいに、どんな面白い動画作るか考えていたら、自分だったらとてもじゃないけど毎日なんて無理だし、1年も続かないと思います。


毎日怒涛のように動画発信し続けていて、あるときにピタッと止まり沈黙を守る。そうなるのがオチなのではないでしょうか。


自分の性格だと、とても無理ですね。


自分は、やはり自分の”好き”を、自分のペースで発信していく、というのが一番自分に合っていると思うしストレスなく楽しむ方法ですね。こころの健康にいいです。毎日が楽しいです。


文章を書くにしても、締め切りがあって、それに向かってテーマを書いていくというのは、自分には向いていないかな~と思うことがあります。性格的にも自分はプロの文筆家にはなれないだろうなといつも思ってます。まっそんな才能もないと思っていますし。やっぱりプロは文体もきっちり凄いし、テーマも彫りが深いですよね。さすがプロという感じです。


で、最近になってようやくわかってきました。今年に入ってからです。ほんとうに、世の中に対して遅れてますね。もう何年遅れだ?


YouTubeを見るということがどういうことなのか。


YouTubeを見るという行為は、スマホにYouTubeのアプリのアイコンがあって、それをクリックして、TL(タイムライン)に流れてくる動画で、面白そうなコンテンツを見ていく。。。そういう行為のことなんですね。


やっとわかりました。


スマホで見るのがコツですね。スマホの気軽さが重要ですね。なにげに、スマホでYouTubeのTLを眺めているといろいろな動画が流れてくるんですね。


自分は全然チャンネル登録というのはやっていないです。最近わかってきました。チャンネル登録していなくても、もう勝手に自分が好きであろう、というようなコンテンツを勝手にお勧めしてくるんですね。もうこれ気持ち悪いですね。なんか心を見透かされているみたいに、あたっていたりする。


DX時代のコンサートホールでWeb広告、デジタル広告のことを書こうと思い、いろいろネットで調べてみたんですが、その中に、リスティング広告というのがあるんですね。


リスティング広告とは、GoogleやYahoo!といった検索エンジンの、検索結果の画面に表示されるテキストの広告を指します。


リスティング広告.jpg


出稿は検索キーワードを指定して行い、その指定したキーワードをユーザーが検索した時に、検索結果の広告スペースに広告文が表示される仕組み。広告費は、広告をクリックされた時に発生し、表示されただけでは料金はかかりません。


これですね・・・。


自分が日記にいろいろなテーマを書くじゃないですか。そうすると決まって、それに関する単語、フレーズに関連した内容がWeb広告で現れますね。


FBでもそうですね。なんか気持ち悪いな~といつも思っていたんですが、そういう仕組みだったんですね。Web広告の一種だったんですね。


TwitterやInstagramの最近のアルゴリズムは困ったものですね。自分のフォローしている人の投稿が現れるんじゃなくて、システムからのお勧めのコンテンツが現れるに変わってしまったじゃないですか?


これは酷いですね。


自分のフォローしている人のコンテンツがまったくTLに現れないなんて、なんのためにフォローしているかわからないじゃないですか。なにをつぶやいているのか、ときどき検索エンジンでその人の名前を入れてわざわざ検索しているんですよ。


いちいちそんなことしないといけないのか!システム改悪もいいところですね。ばかばかしさの極致です。


話がとびましたが、そうやってYouTubeをみる、ということがどういうことかわかってきました。スマホのYouTubeでなにげなく、自分にお勧めしてくる動画をザッピングして見ていくということなんですね。


これ、意外と楽しいですね。

みなさんの気持ちがようやくわかってきました。


そうやってYouTubeの世界のことがすこしわかってくると、見えてくることがあります。


それは、YouTubeの世界は過激でエグイ!


ということです。


YouTubeの動画、コンテンツは、みんなタイトル、そして内容がかなり過激で、悪ガキ、ブラック、ジョークな内容が圧倒的です。


なんか、FB,Twitter,Instagramとか全然その毛色が違います。FB,Twitter,Instagramは優等生的投稿、そしてなにより個人の承認欲求に溢れた内容が多いです。だからTwitterなんか、ときどき荒れるけど、自分から言わせると可愛いもん。基本は優等生的な投稿が多い。自分のTLに流れてくるのは・・・という意味ですが。


でもYouTubeはもうこれは過激なんですね。タイトルのつけ方からして、なんでこんなに悪ガキなんだろ、と思うくらい、かなりやんちゃです。(笑)


自分は考えたんですが、YouTubeの世界って、やっぱりチャンネル登録、再生回数が命じゃないですか。それによって広告収入の額が違ってくる。YouTuber側も必死。


だから彼らもう必死なんですよ。いかに興味を持ってもらうか、いかについついその動画を見てしまうか、そういうように誘導するように過激でキャッチーなタイトルをつけるんですよ。


で、いかにつまらない、なんでもないことを深く掘り下げてというようなニッチな投稿も多いですし、暴露系も多いですよね~。性的、エッチ的な投稿も多いです。(笑)


なんだよ、それオレに知ってほしいのか?というようにいつも思ってます。


脱毛エステで、なぜ男性患者は、脱毛の施術のときに、必ずと言っていいほど勃〇してしまうのか?それを見て女性エステシャンはどのように思っているのか?


とかをトクトクと語っているんですよ。(笑)


なんか、そんな動画多いです。


やっぱり笑っちゃうのは、システム側は、この動画はきっと自分が興味を持つだろうと思ってお勧めしてきているんだな~と思うことですね。そう思うと微笑ましいし、笑っちゃいます。


そういう意味で、チャンネル登録はしないほうが自分はいいですね。チャンネル登録すると、かならずその動画しかTLに現れないから。チャンネル登録しない方が、そのお勧め動画がいろいろ紹介されていて、バラエティあります。自分が思ってもいなかったような意外なコンテンツが。でも確かに自分の人生に関係してきているな・・・というような出会いがあります。


それではふだん自分のYouTubeのTLに流れてきて、よく見ている動画をいくつか紹介していきましょう。



①茂木健一郎


茂木健一郎.jpg



茂木健一郎さんはもう人生の師匠。いつも勉強させてもらっています。茂木さんのチャンネルは登録しています。本当にいいこと言うんですよね。深いよね。人生達観しています。またいろいろいい紹介もしてくれます。いつも勇気をもらってます。やはりこういうこと言える人って希少だし、大切な存在だと思いますね。


そしていつも熱い男ですよね。これ大事なことです。


自分の部屋(?)で、カメラの前でただず~っと語っているだけ、ですが、内容は深く素晴らしいです。茂木さんは自分と同じ歳頃、年代なんですよね。1998年頃ですね。ソニーCSLに就任したときのことをよく覚えています。自分と同じ年代なのに、雲の上の別格な存在でした。


「脳とクオリア」をライフワークにしていらっしゃいますが、その1999年頃、”クオリア”という商品シリーズがソニーから登場したことを覚えています。とにかく採算度外視。マーケティング無視の徹底的に凝った商品シリーズでした。SACDプレーヤーとか、いろいろ。そのシリーズにクオリアとネーミングされていました。


それは茂木さんの影響が大きかったし、当時の社長の出井さんによるものでしょう。1999~2000年の頃ですが、よく覚えています。


茂木さんの最近の著書で、”脳は若返る”という本を読んだんですが、これは素晴らしかったです。自分も高齢者に差し掛かる年齢になったので、この本を読んですごく勇気をもらいました。



②ANA


ANA Blue Sky News.jpg


ANA Team HND Orchestra.jpg


これもチャンネル登録してます。ANAの公式チャンネルで、Blue Sky Newsというのがありますね。これはいつも面白く見ています。ANA CAさんの1日ってどんな感じ?整備士さんのお仕事、パイロットの1日、CAさんってフライト中はなにをやってるの?CAさんがふだんクルー内で使っている業界用語の紹介、あとパッキングをやってみました、とかいろいろ企画があって、いかにANAのことを、みなさんにたくさん知ってもらうかの工夫がされていて、すごく興味深く拝見しています。


ANA Team HND Orchestraの動画も登録しています。新しいライブが上がってきた場合は、かならずそのステージを拝見しています。


これは公式チャンネルだから、優等生的なんですが、それ以外にもエアライン関係もいっぱい流れてきます。暴露系が多いですね。(笑)元CAの方がじつは・・・だった、という暴露するコンテンツもすごく多いです。


CAの給与体系・年収事情とか、CAの恋愛事情・趣味、CAの闇の世界(笑)、とかとにかくいろいろな暴露系。それをオレに知ってほしいのか?という感じです。。笑笑


外見の華やかさだけでなく、きちんと知ってほしいという意味なんだろうな、と思っています。CAの仕事は、本当にすごい体力勝負で肉体労働って言っていい。すごい大変な仕事だな~、ということが認識できました。たしかに国際線ではいろいろ国に行けますが、時差ボケふくめ体調管理が大変ですね。1日中飛行機の中にいて、世界中を飛び回っている訳ですから。


本当に肉体労働で、体調管理が大変な仕事なんですよ。

そのことがよく理解できました。


外見の華やかなところだけを見ていちゃダメということですね。


反面、現役CAさんの動画で、外資系エアラインの国際線CAなので、もう世界中のいろいろな国に行けて、その国でステイと言って短日間滞在するんですね。そのときにつかのまのバカンスを楽しむという動画もあります。それを毎日世界中の都市でやっているんですよ。今日はパリにいます、今日はニューヨークです。今日はオランダです。。。てな感じ。


いいな~。うらやましいわ。ってな感じでしょうか。


JAL系動画コンテンツも見てみたいのですが、流れてきませんよね~???



③外人がはじめて日本食を食べてみた。


日本食初体験!.jpg


日本食初体験-3.jpg


日本食初体験-2.jpg


日本食初めて!.jpg


これもすごい自分のYouTubeのTLに流れてきます。登録もしていないし、頼んでもいないのに。こういうの自分が好きだと思われているんでしょうね。


外国人の方が人生ではじめて日本食を体験して、そのあまりの美しさ、美味しさに感動する!というシーンを延々と生中継している動画です。


外国人は女性の場合がほとんどです。


司会進行の男性が、外国人を日本食を食べられるお店に連れていって、日本食を御馳走するんですよ。そして外人さんが、オーマイガー!これ美味しい~~~。すごい綺麗。日本食って本当にヘルシーという感じがする・・・など、その日本食をじっさい食べて見て、驚いて称賛するシーンを延々と撮り続ける。。ただそれだけです。(笑)


今日はお寿司、刺身、うな重、すき焼き。。。いろいろ変わってきます。


この動画すごい自分のTLに流れてくるんだよな・・。やっぱり自分がこういうの好きだと思われているんですね。

いや間違ってないです。(笑)たしかに好きです。


これワンパターンなんですけど、笑っちゃうというか結構面白いんですよ。もうこれはシリーズ化というか、決まっていますね。



④お江戸事情


お江戸事情.jpg


これもすごい自分のTLに流れてきます。いつぞや江戸時代の文化について熱く日記で連載したことがあって、その影響ですね。こういうの好きだと思われているんですね。でも当たってます。


江戸時代の食事情、江戸時代の屋台事情、江戸時代の銭湯・・・などなど江戸時代、それぞれどういう感じだったのかというのを江戸時代の風刺画を表示しながらナレーションで説明していく、というコンテンツです。


これも結構ハマってしまうんですね。面白いです。へ~江戸時代の〇〇ってこんな感じだったんだ~というふうで勉強になります。けっこう自分のお気に入りです。



⑤江川卓


江川卓.jpg


自分は子供の頃から野球大好きの野球少年でしたが、日本のプロ野球史で最高のピッチャーは?との問いには、間違いなく江川卓と答えます。その後松坂大輔とかいろいろな名投手が出てきますが、江川ほどすごいと思った投手はいなかったです。もう入団当時からずっとリアルタイム世代です。


当時の野球中継を見ていて江川が登板する日は本当に楽しみでした。もうバッタバタの三振ショー。江川のなにがすごいかというと、単なる速球、剛速球だけじゃないんですね。ボールが打者付近でホップするんですよ。単に速いだけの投手は、それがたとえ160kmの前代未聞の速さであってもプロの打者ってやっぱりすごいというか、絶対バットに当てて打てちゃうんですよ。どんなに速くても絶対打てる。それがプロ。


でも江川の球は、速いうえに手元でホップするので、もう絶対バットに当たらなかった。こんなすごいストレートを投げる投手はいままで見たことなかったです。自分の中で最高の投手です。江川の投球フォームは、ボールを投げる右腕が、あまり思いっきり大きく振り切るタイプじゃないんですね。どちらかというとこう押し出す感じで小振りで振り切るタイプだったので、打者から見ると余計にボールがホップしてくるように見えるんだと思いました。彼の投球フォームにもその秘密が隠されている、とずっと子供の頃から思っていました。江川の投球は、本当に見ていて気持ちがいいですね。ストレートとカーブだけでプロの世界でやってきたのは本当に凄いと思います。


江川の最高の投球シーンは、やはり初の20勝をあげたときの瞬間の、横浜大洋の最後の打者からとった最後のストレートですね。当時のスピードガンで150kmを計測しましたが、いまと当時のスピードガンの測定方法が違っていて、いまでは160kmに相当するとか。


あの打者の手元でぐ~んとホップする速球はもう生唾もんです。


江川以降ですごい投手と思ったのは、阪神リリーフの藤川球児投手ですかね。彼のストレートも超速いだけでなく、打者の手元でホップする感じで、こりゃ打てんだろうな~と当時思いました。藤川はすごいと思いました。


やっぱりプロの世界では速いだけじゃなく、さらにもうひとつその上をいかないと通用しませんね。速いだけじゃ全然ダメだと思います。


あの猛虎黄金時代の阪神の掛布、岡田、真弓の3人の動画もよく流れてきますよ。やっぱり自分がプロ野球に対してもっとも熱かった時代ですね~もうこの時代は。


3人が対談して、江川の球はいかに凄かったか、を延々と当時の想い出を語り合っているんですよ。やっぱりボールが打者の手元でホップすることを一番驚いていました。ボールが20cmも上に浮き上がるんだよ!ありゃ打てんよ。


江川さんは、引退して野球解説者になってからも、非常に頭脳明晰で野球理論がしっかりしている。彼の説明、解説は、非常にわかりやすいし、野球をよくわかっているな、という感じがしますね。あと語り口もすごく能弁ですし。


頭のいい男だと思います。


江川卓のたそかれ、のチャンネル登録しています。非常に面白いですよ。やっぱり自分の野球少年だった頃の世代の選手が一番感情移入しやすいです。




これ以外にもいろいろ紹介したいですが、またいつの日か。これら以外に、これをオレに知ってほしいのか、これをオレに見せたいのか、という動画コンテンツいっぱい流れてきます。


かなり過激でエグくてやんちゃな内容です。


ホリエモンなんかもそうですね。彼の動画も自分のTLにいっぱい流れてきます。ホリエモンは頭いいよね。すごい頭の回転が速いし、世の中のことをかなり知っている。すごい情報通です。もうめちゃめちゃ過激なこと言っているように世間では思われてますが、じつは真実を語っているんじゃないか、と思えるほど、言っていることに説得力あります。


すごい男だな、といつも思ってます。ホリエモンの動画は、なぜか自分のTLにはすごく流れてきます。


ほかにも、いろいろ暴露系をはじめとする過激でヤンチャな動画がつぎつぎと流れてきます。それをつまみ食いしながら見ていくのが楽しいですね。


やっぱり登録チャンネルの決まったルールで見るよりは、今日はこんなコンテンツが流れてきた。こんなお勧めがあった。システムは、自分がこんな動画が好きだと思っているんだな、と思うことが楽しいです。


YouTubeを楽しむ、ということはこういうことだったんだな、とようやくわかりました。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。