SSブログ

マイタウン 自由が丘 マリ・クレール通り 後編 [街歩き]

そして、ここが九品仏川縁道です。もう~素敵すぎです!マリ・クレール通りというと、この通り、このストリートの風景のことを言っていることが多いです。正確には、九品仏川縁道と言います。


fanBSx9ZgmyOgUi1682820543.jpg


NtvpSI9SBZErJpA1682820449.jpg


D3U4lRDhF9qpsN31682820636.jpg


X5K31o1gtU9JKlt1682820737.jpg


vKnmVNx8oH1f7Dy1682820864.jpg


EsZAjovpgsDGsPh1682820944.jpg


OqZDHJlP0mCavHL1682821059.jpg



普段のマリ・クレール通りは、暖かい陽気の日には、通り沿いで買ったスイーツを持った人や、読書をする人、デート中のカップル、ペットの散歩中の親子など、思いのままに木漏れ日の下に腰を下ろしている姿が並び、とても穏やかな時間の経過をあらわしています。


もうここは自分のディープなマイスポットです。

病院の帰り、薬局でお薬をもらったあと、とくに用事がない場合は、大抵ここのベンチに座ってホケ~としていることが多いです。こういう時間を持てることが至福の楽しみです。都会の片隅にこういう素敵な空間があるとは、これは急にできることではありませんね。何年もかけて計画的に都市計画・開発をしていかないと、こうはならないです。




この九品仏川縁道沿いにもなんとも素敵なスポットがいっぱいあります。



FLIPPER'S 自由が丘店


rf1Vp5N2CNQ7eb51682821362.jpg


rNd5QSHse5hQToy1682821420.jpg


94e43QTJsMehTfI1682821473.jpg


ここは素晴らしいですよ。パンケーキと卵料理がメインのお店なのですが、いまはだいぶ落ち着いてきましたが、開店当初は、もう若い女性の長蛇の行列で凄かったです。大人気のお店です。


この看板の写真でもわかるように、もうパンケーキがあまりに美味しそう。自分もこの看板についついつられて、この長蛇の列に並びました。2回ほど経験あります。もう周りは若い女性ばかりの中を、自分のような初老の男性が並ぶのはかなり恥ずかしかったです。(笑)


長時間待って挙句ありつけたパンケーキはもちろん美味しかったけれど、あっという間、こんな感じなのかな、と思ったことは確かです。



木目調のインテリアで整えられたおしゃれな店内で、採れたての卵を使った心にも体にも優しい一皿を楽しめます。


この看板メニューの"奇跡のスフレパンケーキ"


北海道産の甘く新鮮な牛乳、国産小麦、竹鶴ファームの採れたて卵など、厳選された素材を贅沢に使って作り上げる"奇跡のスフレパンケーキ"は、ここでしか味わえない一皿。確かにウマいです。みんなこの"奇跡のスフレパンケーキ"目当てにやってきます。自分もそうでした。



自由が丘SHUTTERS (イタリアン)


Z3XjT3IvRRAgZMa1682821534.jpg



ここは基本イタリアンです。でも前を通りかかるといつも混んでいます。外のテラス席もお天気にいい日はいっぱいになります。この自由が丘だけでないですね。首都圏を中心に店舗を広げて運営しているようです。シックな色調で整えられた店内では、落ち着いてゆっくり過ごせる居心地の良い空間。


看板メニューは100%国産の豚肉を使用したスペアリブと、100%国産のりんごを使用したアップルパイアラモード。スペリアリブは食べたことありますが、美味しかったですよ~。


なんか店内の内装が、赤坂、銀座のような高級というわけでもなく、ややカジュアルな装いが多く、いかにも自由が丘だな~と感じるお店です。



九品仏川縁道の端のほうにあるこのうなぎ屋さん。八沢川さん。


Y9T758QmK97eznW1682821956.jpg



いつも前を通るたびに、入りたいな~という衝動に駆られますが、うまぎ高いよな~と思い、寸前のところで思いとどまります。一度食べてみたいと思っています。




自由が丘 スイーツフォレスト


ceyAfv58bISJEzR1682821604.jpg


UEtFIvzgrAiGLam1682821655.jpg


xncyJyaTOUC456v1682821709.jpg


I8efPvzzFHEaul21682821771.jpg


DSC05231.JPG


DSC05234.JPG


DSC05240.JPG


DSC05245.JPG


2iM2pDoWLfOU4bp1682847666.jpg



20年間、この街を歩いてきて思うことは、自由が丘ってスイーツの街だよね、ということです。

この自由が丘スイーツフォレストは、その天王山にあるところではないでしょうか。


スイーツだけのテーマパークというコンセプトは、この「自由が丘スイーツフォレスト」が日本で初めてだそうです。自由が丘=スイーツの街というイメージはここが最たる所以ですね。


SNS映え間違いなしの店内外の造りや、メルヘンチックな空間で食べられる絶品スイーツが若い女性を中心に注目されています。フロア内には、スーパー・パティシエによって作られた、出来立ての絶品スイーツを頂けるお店が8店舗あります。韓国資本系が3店舗もあり、このスイーツフォレストも資本力として、韓国傘下になってしまうのでしょうか・・・。


オールピンクという色が凄いですね。平日の日に行ったので、誰もいませんでしたが、普段は若い女性でいっぱいです。以前にも病院デイケア仲間とこのスイーツフォレストに行ったことがあります。相変わらず圧巻でした。


このピンクの公衆電話ボックスというのがいいですね。



マリ・クレール通り、そして九品仏川縁道は、こんな感じになります。




ここでまた自由が丘南口の戻って、病院に行く途中の経路を散策してみましょう。ここも20年間通い続けただけあって、もう馴染みの場所、風景がいっぱい並びます。



病院へ行く道も、九品仏川縁道から繋がっていることもあって、こういう植樹とベンチで癒しの光景が現れます。


wPicv8eb0dcKeYv1682818451.jpg


xmQtuSZiLJf49ag1682818520.jpg



よくこのベンチで、コンビニで買ってきた弁当を開封して食べていると、空から突然カラスの軍団に襲われたり、地上でも鳩がどんどん寄ってくるなど、かなり危険な状態になります。(笑)病院に行く途中のこのベンチはそんな想い出ばっかりです。



ここが毎年5月~6月になると紫陽花がいっせいに咲くスポットです。いまはまだつぼみですね。規模は小さいですが、決して北鎌倉の明月院に負けていないと思います。(笑)ここでスマホで記念撮影するのが、毎年の日課になります。


NoqtukIYb0sIklS1682818574.jpg





無邪気


BOS627s3ZoEFlfE1682818279.jpg



自由が丘南口にある豚骨醤油、家系ラーメンのラーメン店。ここは病院デイケアの仲間とよく昼食のときに食べに来ました。お昼時間になると、”よし!これから無邪気に行くぞ!”というのがみんなの合言葉でした。確かに美味しいとは思うけど、自分の心の琴線に触れるウマさかというと、そうでもなくプライベートではあまり来たことがないです。



自由が丘 DELI BREEZE


2GnbbTJcKvU11rS1682818376.jpg



お惣菜、お弁当のお店です。無邪気の隣にあります。病院デイケアでは、一時期はお昼はみんなで無邪気に行く、という選択肢が多かったですが、それに飽きてきたみなさんは、その後、このお店でお惣菜とご飯を買ってきて、病院で食べるという選択肢が多くなりました。後年は圧倒的にこちらのほうが多かったです。


自分はこっちのソリューションのほうが、全然いいと思ってました、当時。ここのお惣菜はすごく美味しいです。自分も積極的にこのお惣菜屋さん、利用してました。

インスタ、フォローしておきました。




鶏匠 自由が丘店


kmegtauatFznS971682818654.jpg


病院のすぐそばにある鶏料理専門店&居酒屋。ここの前を通るたびに、一度入ってみたいと猛烈な衝動に駆られます。でも基本居酒屋なんで、夜からの営業になるんですよね。だからいままで一回も体験出来ていないです。


いつかは!と狙っているお店です。



自然食品 F&F


uxx0ZWRqrOxltJj1682818207.jpg


F&Fでは、全国各地の直接契約農家から送られてくる新鮮な野菜・お米をはじめ、無添加の調味料、お弁当・お惣菜、手作りパンなど美味しく安心安全な食材がそろうお店。いわゆるちょっとしたスーパーマーケットみたいな感じです。違いは自然食品に拘っている、というところで、駅の南口から病院に行く途中に必ず目の前を通るので、気になるときは、ときどき中を覗いてみます。



ここで、また南口のほうに戻りますと、東横線の線路の踏切を通り過ぎると、亀屋万年堂さんがあります。


GEAzHQ9PiCQoM4q1682818755.jpg



ここもよく使います。自分のおらが街にも駅前に亀屋万年堂があり、よくオーディオオフ会のときのおみやげとして、ここでナボナを買っていきます。


そうです。亀屋万年堂といえば、王選手のナボナはお菓子のホームラン王です!というあのお菓子です。自分はあれが好きなのです。美味しいと思います。


自由が丘を歩いていると、無性にこれが食べたくなり、ここで調達することが多いです。


じつは、亀屋万年堂の総本店というのが、自由が丘の北口エリアにあるのです。ここの総本山もじつは自由が丘にあったんですね。



その亀屋万年堂をずっと行ったところに、三井住友銀行があります。マイバンクです。自由が丘を歩いていて、これから他の街に繰り出すとか現金が入用のときは、ここで調達します。自分がちょっと北口エリアに入るときです。


g1fNVPm1qWuEPu41682818833.jpg


ざっとこんな感じです。

20年間歩き続けてきた自由が丘南口エリア、マリ・クレール通り、九品仏川縁道はこんな感じのところです。もう知り尽くしているマイタウンという感じです。


自由が丘の北口エリアは意外や普段行かないんですね。用事がない限りあまりこちらの方面には出ない。でも街のエリアとしては、北口のほうが大きいと思いますし、自由が丘繁華街、自由が丘スポットとしては、やはり北口エリアなのではないか、と思っています。


今度じっくり北口エリアを散策して、日記にして紹介したいと思います。


自由が丘北口エリアで、とてもお勧めの観光スポットがあります。


ラ・ヴィータ


50001-A7PGz9LLdZqN1PnPAZ42_lrg_re.jpg


22728-qBFtyRS5DB5VVZTtV5gR_lrg.jpg


60556-DReRJeVfcLucf2wHDkxd_lrg.jpg



”自由が丘のベニス”とも言われ、写真撮影スポットとして人気を集めている小さな商業施設。水の都で知られるヴェネチアの街を再現しており、洋風の橋がかかる小さな池にはゴンドラが浮かびます。そしてレンガ造りの建物にはショップやサロンが数軒、まるでイタリアの街角を歩いているかのよう。


買い物目当てというより、写真撮影を楽しむ人が多いのも特徴で、ドラマや雑誌の撮影に使われるのも納得の、まさに”インスタ映え”スポットです。


自分は遠い昔行ったことありますが、それはそれは大感動しました。まさにこういう感じが、”自由が丘”そのもの!というイメージだと思います。やっぱり自由が丘のメインスポットは北口だな、と思い知らされた瞬間でもありました。


また是非再訪したいと思います。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。