SSブログ

うさぎ仮面さん [オーディオ]

うさぎ仮面さんのご逝去は、ほんとうに驚きとしか言いようがなかった。つい先日まで連射モードで毎日すごい勢いで発信されておられたので、その訃報はあまりに突然で信じられなかった。
                                                   
うさぎ仮面さん.jpg
                                                   
心臓の大きな病気をなされてから、すこし養生されるというか投稿のインターバルが長くなったが、でもひとたび噴火すると、もうすごい勢いで連射するので、あぁぁ~すっかり元気になられたんだな~と安心していたのだ。
                                                   
つい先だってもLOVEGUNさんが復活した、ということで、ほんとうに嬉しそうで嬉しそうで大激射モードで発信されておられた。
                                                   
なんか人間の生ってあっけないな、と思ってしまう。
                                                   
自分はうさぎさんときちんと会ってお話したことはないし、うさぎさんの機竜も聴いたことはない。ゴローさんのお葬式で渋谷の会場でお会いし、そのときに自己紹介で挨拶した程度。たったそれっきりである。
                                                   
だからおまえにうさぎさんの想い出を語る資格あるのか、と言われそうだが、やっぱりけじめで書かないといけないと感じた。リアルなお付き合いはなかったけど、mixiの日記やつぶやきを通じて、ずっと付き合いがあった。
                                                   
ボクとうさぎさんは、ネットを通じての交友である。
mixiに入会したのが2009年だから、もう14年間のネット上のつきあいである。
                                                  
                                                   
ボクの日記で、自分のツボに入ったときは、よくいいねをくれたし、コメントをくれたりすることもあった。逆もである。ボクがうさぎさんの日記はかならず読むし、毎回いいねである。コメントもよく入れた。
                                                   
そして、おたがい道産子である。うさぎさんは夕張出身なんだね。札幌味噌ラーメンのことで意見が一致したこともあります。(笑)
                                                   
                                                   
うさぎさんの日記で、ときどき、タイトルに、”ノンノンさんの・・・”とか、日記の冒頭上で、”ノンノンさんが日記で言っていたんだが・・・”というのが結構というか、かなりあるんだよね。(笑)
                                                   
そのたびにボクはもうびっくりしてドキドキしながら読むわけだ。(笑)
                                                   
ありゃ~、なんかお気に召さないことでも語っちゃたかな?とか。(笑)
                                                   
それはいやそうじゃない、というのもあるが、同意の意思表示も多かった。
                                                   
そうやって自分の日記にボクの記事を引用してくれるのは、やはりネット上の交友関係として良好だったから、と言えるのではないかと思う。だから自分もちょっとは想い出っぽいことを書く資格はあるんではないか、と。
                                                  
2009年にmixiに入会して、hijiyanさん、教授、モモンガさんとか全国のオーディオ仲間と友達になり、オフ会交流もするようになり、いままで趣味は1人でやっていたのが、いっきに自分の世界が広がった。その中で、ゴローさん派というか、ここはゴローさん、エム5さん、うさぎ仮面さんが三大巨頭。この3人の音は絶対聴かないといけない、とよく言われたものだった。
                                                   
当時、最初の頃は、うさぎさんは尖っている印象でちょっと怖いイメージだった。でもメッセージで今度機竜聴かせにお伺いさせてください、とご挨拶のメッセージを出したら、快く快諾いただき、うちは堅気の仕事じゃないんで不規則なんで、来るときは事前連絡お願いします・・・みたいな返事だったと思う。
                                                   
結局それ以来、そのままになってしまった。
                                                   
それ以来日記を通じての交流となった訳だが、うさぎさんの日記は、ほんとうに感心するのは完璧なまでに自分軸を持っていること。自分の視点から書いていることだ。自分の価値観がしっかりあって、あまり世間の流れとかに左右されない人である。
                                                   
自分の世界がある。
                                                   
世評を酷評することも多かった。(笑)もちろん賛辞も多かったけど。
                                                   
うさぎさんの文章は、すごい短文でシンプル、余計なことはいっさい書かなく、核心だけを書いてくるので、非常に明瞭で、スカッとするし、山椒にピリリとくるような快感がある。
                                                   
非常に面白いな~と思った。
これも個性ですね。文体は個性そのものです。
                                                  
オーディオは、やはり生音へのこだわり、うさぎさんちの音は、すごい生々しくて、たとえば銃声の音をいかにリアルに再生するか、などずっと聴いていると心臓が痛くなってくるという感想をよく聞いた。音楽ももちろんだけど、それ以上に音へのこだわりがハンパない徹底したオーディオマニアだった。じっさい聴いたことのないオレが言うのもなんだが・・・(笑)長岡鉄男さんを信仰していて、よくその話も日記で読ませていただいた。
                                                  
やっぱりうさぎさんの日記は、音へのこだわり、いかに鮮烈な音、そういうものに拘っていた日記が多かったような気がする。
                                                  
最初の頃は、けっこう尖っていて、ゴローさんにも堂々と反論するような感じだったので、怖いイメージが自分にはあったのだけど、ゴローさんのお葬式で直接お会いしたときは、外見はとてもふつうの人に見えたので、この人がうさぎさんか~と思ったのも確かである。
                                                   
いま思えばうさぎさんは、すごく純粋な人だったように思う。自分が好きなもの、興味があるものを徹底的に語っていた。音楽はなんでもこい。クラシックも詳しかったりする。ボクの日記を引用して、禅にも興味があったりということがわかって、すごい引き出しが多い人だったね。
                                                   
もうひとつこれはうさぎさんの才能だと思うのだけど、mixiの日記のTLにうさぎ仮面マイナス1とあの少女のアイコンが流れてくる、と、思わず”オッ”と思ってしまうことだ。そしてかならず日記を読みたくなる気持ちにさせること。そういうオーラがあった。
                                                   
これは非常に重要なことなのです。
                                                                                                      
自分もどちらかというと発信する側なのだけど、TLに流れるときに、”オッ”と思わせるそういうなにかオーラがあることは、すごい大事なこと。うさぎさんの日記は独自の視点で面白い。山椒にピリリと辛い爽快感がある。そういう味があるから、流れてくると、思わず”オッ”と思ってしまうんだよね。
                                                  
発信する側は、読者側に対してこういうオーラがないとダメです。
                                                  
そういう感じで、mixiの日記上でずっとうさぎさんの日記を読んできた自分からすると、もうそれが読めなくなるか、と思うと、ひたすら悲しいです。
                                                  
Debbyさんも亡くなられたしね。Debbyさんも一度もお会いしたことがなかったのだけど、メッセージとかすごい頻繁にくれて、ボクの日記にも毎回いいねをつけてくれて、コメントもよく入れてくれた。
                                                  
いつも楽しい記事をありがとうございます。すごく勇気づけられます。これからもどんどんお願いします、とメッセもよくいただいた。当時は女性のオーディオマニアは非常に珍しい存在で画期的でパイオニア的な存在だったと思う。悲しいお別れ方だったが、ステレオサウンドがちゃんとDebbyさんの追悼の記事を書いてくれたのが、すごい嬉しかったです。
                                                   
こうしてみると2009年にmixiに入会して、ゴローさん、Debbyさん、そしてうさぎ仮面さんの3人が亡くなられた。なんか信じられないよ。ゴローさんはさておき、つい最近まで同じTL上でひんぱんにお見かけしていた人なのに、とつぜん逝っちゃうなんて。
                                                   
あらためて、人間の生ってあっけないな、と思ってしまう。
                                                  
ふだんとまったく変わらず連射モードで毎日発信していた人が、ある日突然他界してしまう。けっこうあっけないんだよね~。
                                                  
たぶんオレもそうだ。(笑)
間違いない。(笑)
                                                   
オレのように50代後半になると、テレビやネットで報道されている訃報の俳優さんとか、みんな自分の世代の人なんだよね。あれ~あの人が。。。てな感想を抱くことが多くなった。やっぱりこれは自分が歳をとったということなんだよね。
                                                   
若い頃はまったくそういうのに無関係なんだけど、ある年齢に達すると、そういう現象が身近に多くなります。そしてmixiや他のSNSでもそういう自分が知っている、自分の世代の人の訃報をこれから多く接することになるんだろうな。自分がそういう歳になった、ということだ。
                                                  
これから葬式に行くことも多くなるし、喪服を使うことも多くなる。
そういう歳になったということです。
                                                   
ビートルズが新しい新曲を出すらしい。1978年頃にデモってた音源で、ジョンの声をAIで正確に摘出して、もちろんジョージの声も、それを使ってビートルズとしての新曲を作ったらしい。ポールが発表した。”ナウ アンド ゼン”ではないか、と言われている。
                                                   
AIは使うが、AIで新たにジョンの声を生成したのではなく、あくまでデモテープ音源の中からノイズを除去しながら綺麗にジョンの声を摘出するのにAIを使ったとのこと。だから正真正銘の4人の声によるビートルズの新曲である。
                                                   
これを聴いて、日記で感想を書きたいと思う。そしてそれをうさぎさんに献呈したい、と思う。
                                                   
ビートルズ愛に溢れていたうさぎさんに贈ることで、こういうのがいかにもボクらしいと思うんだよね。
                                                   
うさぎさん、あの世でゴローさんと十分にオーディオ愛語り合って楽しんでください。
                                                   
現世お疲れ様でした。
                                                   
                                                  
                                                  
                                                  

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。