SSブログ

東京2020 オリンピック [スポーツ]

自分は1964年の東京オリンピック・イヤー生まれである。だから今回東京2020の開催をかなり楽しみにしていた人間である。招致成功のときに、ものすごく喜んだ人間である。


東京2020.jpg


まさか自分が生きている間に、もう1回東京でオリンピックが開催されるとは思ってもいなかったから。


まさか世界中がコロナCOVID-19のパンデミックに襲われるとは夢にも思わず、どんどん呪われたオリンピックの相を呈してきたとき、招致の際の醜聞など、どんどんオリンピックについて逆風となっていく世相に嘆き悲しんだ側の人間である。


世界中がオリンピックどころではない、やったとしても全世界の選手にとって公平な大会にもなりそうにない、こんな状況下でやったとして誰が喜ぶのか、みんな心ひとつにして盛り上がれるのか。。。


このような状況下でも経済上の問題からゴリ押しでも開催しようというIOC、日本政府。商業至上主義のオリンピック、そのような姿勢に辟易するのは自分もまさに同じ感情だし、その通りだと思う。


まさに世論は正しい。


天皇陛下が1人で参列されるのも、そんな国民感情のことを慮ってのことなのだろう。


そんな状況下でオリンピックがどんどん悪者になっていって、愚の骨頂、不要なもののように扱われていくのが、心が痛い。


今回のコロナに纏わるオリンピックの醜聞で、オリンピックに対して負のイメージがどんどん重なっていき、国民にオリンピック・アレルギーというか嫌悪感を知らず知らず心の奥底に根付いていく。それがいやだなぁ。


このアンチ・オリンピックの世相真っ只中の中で恐れずに告白するなら、自分はオリンピックが大好きである。


子供の頃から大変な感動をもらってきた。自分がオリンピックに関心を抱くようになったのは、1972年のミュンヘン・オリンピックからである。松平康隆監督のもと、アタッカー大古に横田、センター森田、セッター猫田など男子バレーが優勝したときの感動は忘れられない。


それからもうおよそ60年の間のオリンピックでもう数えきれない感動をもらってきた。(もうあげたらキリがない。)


やっぱりこの4年間のために頑張ってきたアスリートたちが、その瞬間を勝ち取り、号泣して泣いている姿は、もう自分は感動の極みで、思わずもらい泣きしてしまう。


この瞬間が一番好きだなぁ。


自分は基本スポーツが大好きな人間なのである。スポーツは造りものでない、真のドラマなので、その勝利の瞬間はすごいインパクトが強烈で大感動なのである。あの瞬間はぜったい人工的には造れない。


自分は野球、サッカーだけでなく、スポーツ全般に好きである。だからその頂点のオリンピックは大好きなのである。


このアンチ・オリンピックの世相の中で、黙って大人しく何も言わずに様子をみているのが一番保身でいいのかもしれないが、なんか、オリンピックが好きなのに、そのように周りの様子を伺いながら自分を偽るのも悔しいので、ちゃんと告白しておくことにした。


だって昔から好きなんだからしょうがない。


まっ今回のオリンピックで一番可哀そうなのは選手たちだよね。まさにこのために人生を捧げてやってきたのに、このような境遇で国民の世論との板挟みに会いながらやらないといけないんだから。


重ねて言っておくが、国民みんなオリンピックは好きなはずなのだけれど、このような状況下でも大人の事情でゴリ押ししていく、もっと大事なことがあるだろう、というところに問題があって、こんな状況になっているのだろうと思う。そのことに自分も異を唱えるつもりは毛頭ない。


今週の金曜日7月23日にいよいよ開幕である。はてさて、どんな感じで進んでいくのであろうか?はたして盛り上がるのであろうか?


そこで自分が考えたこと。

それは、この開会式を録画しておくことにした。


DSC00376.JPG


そして、これを未来永劫、残しておくことにした。消去不可能、書き換え不可能のWrite OnceのBD-Rで未来永劫の自分の資産として残しておくことにしたのだ。


自分がこの先何年生きられるかどうか、わからないけど、東京2020オリンピックを確かに経験した、ということを一生の形見として残しておきたいのである。


コロナCOVID-19のパンデミックという逆境の中、こうやってオリンピックを東京で開催したんだよ、という記録保持のために。


おそらく、この先もう二度とオリンピックを東京に招致するということはないだろうから・・・。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。