SSブログ

航空ファンはなにに興味を持つのか。 [航空関連]

もういま航空関連、絶賛マイブーム中である。(笑)つぎからつぎへと溢れ出る知的欲求。飛行機はほんとうに縁があって自分の人生にとってなくてはならない交通機関で、長年に渡ってずっと身近に接してきた乗り物なんだが、こうしてみると飛行機のことをよく知らなかった。


なぜか突然降ってわいたように、航空業界、飛行機のことを取り上げたい衝動に駆られ、その溢れ出る知的欲求を処理するのが大変である。


航空マニア、航空ファンの方々の”好き”という気持ちを理解してみたい。みんなはなにが好きなのか、なにに興味があるのか。


それは人さまざまであろう。飛行機の機体に興味を持つ人、そしてその機体の離着陸を一眼レフの超高解像度のカメラで撮影したい人。航空界、空港で接する航空英語の略語に興味を持つ人・・・。


そんな航空マニア、航空ファンが何に興味を持っているのか分類してみたい。


1.搭乗


200329_0227_ana_rjtt-640.jpg


搭乗が好きな人が一番人口が多いような気がする。飛行機が好き=飛行機に乗るのが好きというのは自然なことである。


しかしおそらくお金をかけ始めると一番きりがないタイプのマニアでもある。初対面の人には「旅行好き」と言ってごまかす場合がほとんどである。(笑)


●修行


飛行機の世界に「修行」という言葉がある。寺や山にこもって修行することでは、もちろんない。簡単に言うと、一定期間にひたすら飛行機に乗って「搭乗実績」を作り、上級会員と呼ばれる高いランクを目指す行動を指す。


誰もが一度はやってみたいと思うのが「修行」だそうである。しかしお金がものすごくかかる・・・ 


彼らは無駄に羽田-那覇を往復したり、シンガポールに0泊で行ったりして楽しみます。(笑)


そんな修行もストイックさでさらに細分することができる。


①毎年ダイヤモンドを維持するマニア

②毎年JGCプレミアを維持するマニア

③JGC,SFCを取得するだけのマニア


SFCとは「Super Flyers Card(スーパーフライヤーズカード)」の略称。所有しているだけでANAの上級会員(ANAプレミアムメンバー)と同等の扱いを受けることができるとってもステキなカード。


JGCとはJALグローバルクラブ。JALグローバルクラブは、JALグループ便をいつもご利用いただいているお客さまへ格別なサービスをお届けする会員組織。ご入会には、各種条件があります。


こりゃ、自分には無理だわ。(笑)


●初便


初便はその名の通り、新機材や新路線の初便に乗ることに快感を覚えるマニアです。修行マニアでもある場合が多い。


●最終便


初便の同類が最終便です。最終便と初便はセットであることが多い。こちらは哀愁を伴っていますね。印象としては若者というより引退する機体や航空会社に愛着を持ったおじさん世代の人口が多いそうである。


●ビジネス・ファーストクラス


ビジネス・ファーストクラスはとにかくいいクラスに搭乗しようとするマニアである。お金持ちじゃないとできないのでみんなに羨ましがられます。このタイプのマニアはなりたくてなれるものではない。


2.空港


空港と聞いてもピンとこない人が多いと思うが、簡単に言えば空港の施設や雰囲気が好きなマニアである。空港は特に用事もなく空港へ行きます。だいたいは撮影や無線、機体を兼任している場合が多いです。


これは自分がまさに間違いなくそうかもしれない。(笑)


空港はさらに分類される。


●音響


音響中とは、空港の様々な音を楽しむタイプのお金のかからないマニアである。様々な音とは具体的には、ボーディングコールなど空港内の環境音やエンジンの逆噴射の音、チャイムなどがあります。


そういった音は、YouTubeに挙げられていることが多いです。例えば「羽田空港 環境音」などと検索してみるといい。1時間以上ただ空港内の音を収録し続けたものがアップロードされています。(笑)


空港内のアナウンス、ボーディングコールに魅かれるのはなんか気持ちがわかるような気がする。空港ってただでさえ、非日常感たっぷりなのに、あの空港内アナウンスで一気に興奮するというか、非日常感MAXになりますよね。ここは自分はその気持ちがよくわかるような気がします。


マニアはこれを聴きながらPCで作業をすることも多いとか???


●ラウンジ


e2f2948bc62ef427b334cda711c147b5.jpg


修行を兼任している場合がほとんどである。様々な国のラウンジ(特に香港)に行くためにたくさん海外旅行をするマニア。半日前からチェックインしてラウンジを楽しむマニア。(これはオレだ。。笑笑)より良いラウンジに入るために毎年ダイヤモンド修行をするマニア。


などがいる。


う~む。自分はこれに入る可能性がきわめて大きい。(笑)


3.路線


「〇〇線に乗りたいから△△へ行く」ということを言うタイプのマニア。


4.撮影


G00007-01.jpg


IMG_3605-1.jpg


pic_02.jpg


7497e140.jpg


撮影は分かりやすいですよね。鉄道で言う「撮り鉄」と同じです。空港(展望デッキ)に行くと撮影マニアが沢山います。彼らはすごく高そうな望遠レンズを持っています。


自分は、これが航空マニアとして一番身近に感じ、親近感を感じます。撮り鉄さんと比較して、相手が飛行機なので危険な行為に及ぶことはないと思います。


5.収集


彼らはあまり目立たない存在だと思います。どういったところで活動しているのでしょう?彼らは主に年に数回行われる航空ジャンク市に行っています。ここでは飛行機や空港に関する様々なものが売っています。


6.無線


航空無線(エアバンド)を傍受するタイプのマニアである。様々な趣味の中で一番変態認定されやすいタイプなので周りの人にはあまり言わないほうがいい。(笑)


航空無線が聞けると飛行機の運航状況などが瞬時に分かるようになる。


7.機体


機体に興味を持つマニア。撮影マニアと兼任している場合が多い。


8.マイル


彼らは様々な方法でマイルを貯め、特典航空券をゲットすることを生きがいとしているマニアです。これは結構頭を使うので難しいです。


クレジットカードなどに精通している場合も多いんだそう。


9.軍用機


民間機ではなく軍用機に興味をもつマニア。ミリオタである。



10.航空英語の略語


これは空港コード、都市コードなどのスリーレターコード、航空用語の略語全般に興味を持つマニア。




う~む。どうでしょう?


病的だとか思ったりしちゃいけない。だって好きなんだから。これはしょうがない。好きはぜんぜん罪じゃないし、好きに勝るものはないです。本人が好きであることに、誰も責めることはできないです。好きは誰にも迷惑かけないです。その人の中だけで完結します。その人の中に広大な宇宙を築き上げて、自分の中だけで完結します。


オレも似たような人種です。(笑)


幸せな気分になれるコツは、自分の周りを自分の好きで固めることです。これは間違いなく幸せになれます。


航空ファン関係のSNSのコミュニティもいろいろ細分化されていて、プレミアクラスになると、やっぱり修行を楽しまれる方が多いし、機内食専門のコミュニティもある。そしてやはり一番庶民的でお金のかからない善良なイメージは撮影マニアですね。これが一番ほのぼのとしますね。


修行はほんとうにお金持ちの道楽という感じですが、コミュニティには実際いっぱいいるんですよ。ANAマイレージカードがプレミアム、ダイアモンドになりました!とアピールする人いっぱいいます。


しかし、旅行でマイレージがたまるならまだしも、ただ往復するだけとか、0泊で搭乗するだけで稼ぐというのは強者すぎですね。(笑)


自分も、そこまで熱狂してみたいけど、お金かかりすぎる、無理。(^^;; あくまで旅行を通じて、飛行機の機体、空港、空港ラウンジを体験する、そんな慎ましやかな航空ファンがせいぜい自分の限界かな、と思います。貧乏人だから・・・。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。