SSブログ

私事ですが... [航空関連]

10月6日夜、名古屋上空を飛ぶスカイマーク国内便で、機長のアナウンスが始まりました。目的地までの飛行ルートなどを一通り説明し、「私事ですが」と断って話し始めたのは、14年前の少年との出会いでした。「どうしたらパイロットになれますか」という会社宛てのお便りに返事を書いたこと、手紙やメールのやり取りが長く続き、その後航空大学校に進んだこと。その彼が夢をかなえ、今この便に乗客として搭乗している、と。


「これからは同じ職業の仲間です」。アナウンスを終えるころ、祝福とエールの拍手が機内に響きました。


私事ですが・・・.jpg


157便を思い出してほしい


「機長とパイロットを夢見る少年」という間柄は14年後、大空を舞台にした先輩と後輩に。浅井機長に聞きました。


〇ツイートした乗客の方も感銘を受けていました


「航空大学校を卒業してエアラインパイロットへのスタートラインに立てたことへのお祝いと、「後輩と先輩」の間柄になれた喜びを、お客さまと共有したいと機内アナウンスをさせていただきました。しかしながら、一日のお仕事終わりの後にご搭乗いただいたお客さまもいらしたと思います。お疲れの中、個人的なお話で貴重なお時間を頂戴してしまったことには、申し訳なく思っています」


〇拍手が起きたそうです


「スタートラインには立ちましたが、これから待ち受けている厳しい訓練期間中、自信をなくしたり、落ち込んだりすることが必ずあると思います。そんな時にこそ今回の157便でたくさんのお客さまからいただいた拍手を思い出し、一日も早く副操縦士として大空を羽ばたいてほしいと思っています」


小学生から届いた手紙


〇きっかけは


「彼は鹿児島在住で、小学6年生の時、将来なりたい職業の会社3社に手紙を出したそうです。当時、総務の部署から依頼があり、彼へのお返事を書かせていただきました。私が引き受けたのはたまたまでした」


〇そこから14年間のやり取りに


「実は手紙の末尾に私個人のメールアドレスを記しました。最初は手紙のやり取りでしたが、彼が高校進学以降はメールでのやり取りになりました。彼からの最初の返信時に『メールアドレスがなければ今はなかったと思います』とありました。」


機長からのメールに勇気


2人の間ではその後、折にふれメールがやり取りが続きました。文面から人としての成長とパイロットへの強い気持ちが伝わってきました。浅井さんは「夢を叶えてあげたい、その一助となりたい」と強く思うようになったといいます。


〇夢への挑戦は順調だったのでしょうか


「挫けそうな時は励ますメールを送ったこともありました。迷った時、航空大学受験の直前、さまざまな場面では私からのメールを読み返してくれたそうです。パイロットへの道を諦めていたかも知れない時期もあったと後から知り、本当に感無量です」


〇夢が次第に目標に


「普段のフライトで、時折「元気かな?今頃何してるかな?訓練は順調かな?」と思う時がありました。そんな時に限って、必ずといっていいほど彼からメールが来たことを覚えています。そして彼から「無事に航空大学を卒業しエアラインに内定が決まりました」とのメールが届きました」


コックピット.jpg


メールの文面から鹿児島までの帰省で、仙台から神戸にSKY157便で移動することが分かりました。浅井さんは居ても立っても居られなくなり、会社に157便の乗務を申し出て、かなえられました。


「もちろん彼には内緒ですし、プチサプライズのつもりでした。だからこそ純粋に、たくさんのお客さまと彼の門出をお祝いしたいという気持ちが一番でした」と浅井さん。「君が目指すべき場所、それは今私がいるコックピットです。早くここまでやって来い!待ってますよ!」というメッセージを伝えたかったといいます。


浅井さんは神戸到着後、彼とがっちり握手しました。顔を見るのも声を聞くのも初めてなのに、これまで思いがこみ上げ不思議な気持ちとともに涙が止まらなかったそうです。「神様だけがこの物語を知っていたのかも知れません。これからは先輩後輩として大空を舞台に仲良くさせてもらいます」と話しています。



機長の浅井さん(左)とパイロットの夢をかなえた男性


スカイライン浅井機長と少年.jpg



ニュース引用元:まいどなニュース・竹内 章




うぉぉぉおおお~~~。めちゃめちゃ泣けました!なんて素晴らしい話なんだ!こんな話、ちょっとやそっと偶然にしてはあまりにできすぎというか、神様が与えてくれた感動ストーリーですね。


自分はこの殺伐とした世の中に、こんなに美しい話があるんだ、と驚きました。


パイロットの夢をかなえた男性、ぜひこれからも頑張ってほしいです。


パイロットっていかにすごい職業なのか、自分もパイロット・シュミレータで体験したことがあります。そんじょそこらにあるおもちゃ用、ゲーム用のパイロット・シュミレータじゃないですよ。本物のパイロットもよく練習に来るという本格的な航空学校用のシュミレータです。千葉県のほうにあったと思います。


北海道の友人をおもてなししたときに、連れて行ってあげました。友人は怖がって近づきませんでしたが、自分は体験したのです。


自分は左の機長席に、右隣の副操縦席に本物の教官が座って指導しながら操縦するのです。コックピットは、あの本物のごちゃごちゃ感です。


とにかく怖かった。なんというのかな~。あの巨大なサイズの乗り物の中での自分の位置感、自分の収まり感が、自分なりにコントロールできないのです。空間を捉える感覚的に、under controlできないのです。


すごい恐怖に感じますよ。ちびりましたよ。


そして自分の操縦桿の動かし次第で、その巨大な機体が横に傾いたり、左に傾いたり、右に傾いたり。。。


シュミレータの画面は、空港への着陸です。本物サイズのリアルなCGで構成された東京の街並みや東京羽田空港の滑走路が見えてくるのです。


教官が「さぁ、あれが東京タワー、あちらが東京スカイツリーが見えてきましたよ。」。自分が普段、飛行機の客席に乗って窓側から見下ろしているあの米粒のような街並みの風景が、今度は自分が機長席に座りながら、そこから見ている状態なのです。


そして自分の操縦桿の動かし次第で、その巨大な機体が大きく揺れる。もうびびりまくりですよ。


高度を下げて、滑走路がどんどん近いづいてきます。

教官、「よ~し、そのまま、そのまま、ゆっくり、ゆっくり。」


なんとか無事ランディング成功しました。もうちびりまくり、失禁してしまいました。(笑)


教官に上手でしたね。って褒められました。


そのとき、そのコックピット内で、自分は機長席、教官は副操縦席に座っているところを記念撮影しました。記念の一枚ということで、そういうサービスがあるのです。自分のデジカメのSDカードの中に眠っていると思います。


自分はあの体験で、こりゃ本物のパイロットがいかに大変な職業なのか、あのバランス感覚、あの巨体の中での自分の位置感、収まり感をきちんとコントロールできるってすごい能力なんだな、と思いました。


自分には絶対無理だと思いました。

自分にはパイロットは無理です。


そんな体験をしているので、パイロットがいかに凄いか、を自分の身をもって体験しているので、少年の頃から夢をかなえた男性は、本当にすごいことだな、と思いました。


パイロットは、男性ならみんな憧れる職業ですが、それは外見の格好良さのみの夢の次元で憧れるのであって、現実はすごく厳しいと思います。


自分の子供の頃の夢って教えましょうか?オヤジに「お前、大人になったら何になりたいんだ?」と聞かれたとき、自分は「学校の先生」と答えてオヤジをたいそうガッカリさせました。(笑)


オヤジは学校の先生だったので、「なんだよ!お前、ガッカリさせるな~。もっと夢のあること言えよ。」と怒られました。てっきり、プロ野球の選手(自分の子供の頃は圧倒的な人気職業でした。)だとか、パイロットとか夢のある職業を言うんだと思っていたらしいです。


自分は小学校の作文文集にも、将来の夢ということで、「学校の先生」と書いています。

理由は、「頭がよいから。」。。笑笑。


夢のない子供でした。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。