SSブログ

折りたたみ式携帯電話のNECの名機 N504iS [雑感]

いろいろ懐かしいものを全部押入れの段ボール箱に放り込んでいました。段ボールの中からこんなものも出てきました。まさに宝の宝庫です。(笑)

自分が使っていた昔の携帯電話。


DSC01768.JPG


自分は1980携帯規格1Gの時代から携帯電話使ってました。結構最先端には乗り遅れないようにしていました。最初に買った携帯電話はNOKIAでした。すごいバカでかい端末でした。


そしてソニーエリクソンとか、NECとか。

上の写真の真ん中のNEC N505iSは注意です。この頃の携帯電話はNTT docomoのi-modeが大全盛だった時代。広末i-modeですね。(笑)そのi-mode端末付きの携帯電話で、自分がお気に入りだったのが、NECです。


当時の携帯電話の主流のスタイルは、こういう折りたたみ式だったのです。普段は折りたたんでいて、使うときに開くみたいな。その折りたたみ式を最初に世に出したのがNECだったのです。だからNECの機種がそれはそれは大人気だったです。NECがこの折りたたみ式携帯電話のブームを牽引していましたね。


売り上げの上位は、いつもNEC機種だったような記憶があります。

そんなNEC機種で大ベストセラーだったのが、N504iSという機種です。


246022252.jpg


w1021220262.6.jpg


とにかく街を歩いていて、みんなこのN504iSを開きながら、歩いているのです。いまでこそスマホを見ながら歩くのは危険ということで、あまりそういう人は見かけなくなりましたが、携帯電話普及の初めの頃は、携帯電話を見ながら歩いている人すごく多かったです。特に、このN504iSを持っている人が大半だった。


すごい確率でこの機種見かけました。


自分はすっかりこのN504iSに惚れこんでしまい、この機種が欲しいとドコモショップを探したんですね。ところが、この機種、もう新しい次世代のシリーズが出てしまって、それが先の写真のN505iSだったのです。


しかたがなく、自分はN505iSを買ったのですが(それが先述の写真です。)、やはりどうしてもN504iSが諦めきれない。デザインスタイルからすると、新しいN505iSのほうが最新の感じがするのですが、自分はなぜか旧式のN504iSに惚れこんでしまったんですね。


どうしてもあきらめきれない、どうしてもN504iSのほうが欲しいということで探しました。ドコモショップの人に頼んでどうしてもN504iSが欲しいので在庫として残っているところを探してくれないか。


じゃあ何日か待ってくれ。各ドコモショップ店に連絡して在庫として残っていないか探してみるから、ということになった。


数日後、N504iS在庫ありました!という連絡。

もう天に昇るような気持ちでやっほ~いいい!である。


そしてワクワクしながら、在庫を取り寄せてもらったドコモショップに行き、いま自分が持っている最新型N505iSからのデータ移植をお願いした。


お店の人はちょっと不思議に思いながら、N505iSからN504iSに移植するのですか???

N505iSのほうが新しい機種ですが、それを一世代前のN504iSに移植するのですか?


私、はい、そうです。(笑)

なぜかちょっと恥ずかしかったです。(笑)


そうやって苦労して入手できたNEC N504iS。

自分にとって幸せなひとときでした。


なぜ、そんなにN504iSが好きになったのか、自分でもわからないです。説明できないです。ただ言えることは、街を歩いている人は、ほとんどと言っていいほど、みんなN504iSを持っていたことです。それで自分も欲しいと思うようになったことです。


これだけは間違いないようです。


自分の折りたたみ式携帯電話のNEC機種にはそんな想い出があります。その後、あえなくN504iSはサポート終了となってしまい(笑)、写真の緑色のFOMAに変更。そしてついにスマホデビュー。いまのXperiaとなったということです。


自分は、iPhoneはいままで使ったことないです。

全部Androidです。


いまのスマホに対する夢は、ぜひ携帯を2台所有してみたく、1台は、iPhoneを使ってみたいです。

そして残りは、いまのXperiaからXperia Proにバージョンアップして、撮像素子の解像度、5G、配信用カメラとしても使えるなどなど、最新のプロ機材同様の性能を満喫したいことです。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。