SSブログ

NYタイムズが選ぶ「今年行くべき世界の旅行先」2位に盛岡市 [雑感]

NYタイムズが選ぶ「今年2023年度に行くべき52か所の旅行先」で、1位のロンドンに次いで、2位に盛岡市が選ばれたそうだ。


自分もこのニュースを知ってもうびっくり。すごいうれしいです。


6040016528_20230113205742_m.jpg


アメリカの有力紙ニューヨーク・タイムズは毎年、世界中の記者などの情報をもとにその年に行くべき旅行先として世界各地の都市や地域を紹介している。


1月12日、「2023年に行くべき52か所」が発表され、1位のロンドンに次いで2位に盛岡市が選ばれました。


ニューヨークタイムズのホームページには、秋の紅葉の時期に盛岡城跡公園で撮影したと見られる動画とともに盛岡市は「東京から新幹線で短時間で行ける距離にあり、人混みを避けて歩いて楽しめる美しい場所」などと紹介されています。


そして街の魅力として、東西の建築の美学が融合した大正時代の建物が残されていることや現代的なホテルや古い旅館があること。


公園になっている城跡や複数の川がまちを流れていることをあげています。


a6749a5d317928e7414d5fedd422f56997c49705.10.9.9.3.jpeg


350ab084a78c9fca69d9b1a6ff8570e5b6da745a.10.9.9.3.jpeg


また市内のコーヒーショップやわんこそばの店、40年以上続くジャズ喫茶などのほか、車で1時間ほどで素晴らしい温泉が楽しめることも魅力として紹介していて、今回の発表で海外からの注目がさらに高まることが期待されます。


「ことし行くべき52か所の旅行先」には、日本からは盛岡市のほか19位に福岡市が選ばれています。

もうこれはびっくりだよねぇ~。(笑)


東京や京都、北海道を出し抜いて、いきなり盛岡と来るところがすごくいいです。(笑)しかも2位というのがすごいです。世界の名だたる観光都市をごぼう抜きです。


NYタイムズってなかなか斜に構えるというか、あまり世評に素直でない玄人筋のメディアだから、やっぱり選択眼もすごい渋いですよね。


こんなランクインだから、確かにかなりマニアックな選択眼だと思います。

「歩いて回れる珠玉の街」


FmcDU2ZaAAIAW39.jpg


FmcDU2eaMAAILPr.jpg



「正直どうして?」 市民も驚く選出 NYタイムズの視点は?


(盛岡観光コンベンション協会 石橋浩幸専務理事)

「正直言うと『どうして?』という気持ちでした。見過ごされてきた観光地、歩いてみたい街みたいなところで良いところに気が付いてくれたのかなと思っています」


記事には「わんこそばやコーヒーを楽しめるのも盛岡の魅力」と記されていて、「NagasawaCOFFEE」という店名も。紹介されたコーヒー店 早くも記事で知った外国人観光客が。。。(^^)


photo_2.jpg



(ナガサワコーヒー 長澤一浩代表)

「記者さんらしき人が前に来てまして、(記事が)本当だったんだということが今改めて思っています」


(ナガサワコーヒー 長澤一浩代表)

「うちも10年ちょっと盛岡でお店やってますけれど、盛岡でコーヒー楽しむ人とかも増えている印象もあるので、そういうので選ばれたというのはすごくうれしいことです」


店内には記事を見てさっそく訪れた外国人観光客の姿がありました。


(ラスベガスからの観光客)

「仙台から盛岡に向かっているときに私のおばがリストに(ナガサワコーヒーが)載っていることをSNSで教えてくれた。コーヒーおいしい!」


(ナガサワコーヒー 長澤一浩代表)

「盛岡の良さ、ゆっくりした時間が流れている印象があるので、そういうところがすごくいいなって思います」


石橋専務理事もインバウンドを含むウィズコロナを見据えた観光の盛り上がりに期待します。


(盛岡観光コンベンション協会 石橋浩幸専務理事)

「最近、外国の観光客も増えてきて、もっとこの記事のおかげで観光客が増えることを期待しています」



記事の中では、ナガサワコーヒー、東家(わんこ蕎麦)、BOOKNERDなどのお店が紹介されている。あと、なぜか田沢湖。


Nagasawa COFFEE(ナガサワコーヒー)ってこんな素敵なカフェです。


20200804_ac0e26.jpg


cafeimage4.jpg


うれしいことだよね~。NYタイムズの記事が、こうやってもう名指しでご指名してくるなんて。ということは、NYタイムズの在日住記者が、ちゃんと日々日本全国を取材しているということなんですね。日頃ちゃんと目を光らせているんですね。すごいです。


自分も盛岡は縁がある都市で、昔、前職の会社の同期の友人3人といっしょに東北旅行に行ったことがあって、そのときわんこそばを初めて体験したことをよく覚えている。


わんこそば、すごかったね~。もういい!ってお茶碗の蓋を閉める前に、ぱっとそばを入れ込むんだよね。(笑)あの早業・・・。懐かしい想い出です。


つい最近、盛岡にふっと寄ったことがあって、そのとき盛岡駅の前をちょっと散策して楽しみました。まっ日記にするほどのことではないかな、とそのままにしていたんだけど、とてもめでたい、いい機会になりました。


ちょっと紹介しますね。


盛岡駅。東京から新幹線で3時間くらい。


DSC06226.JPG


盛岡駅前。


QZymculYrXqQRjS1673812491.jpg


Qff0nB5L3lou6DQ1673812595.jpg


ずっと街中を歩いていると、遠くに岩手山が見えるのが雄大でした。写真ではその迫力がいまひとつ伝わりませんが。


jNhtGczLMqi4uCR1673812813.jpg



お昼時でお腹が空いていたので、自分の1番の目的は、盛岡に来たら盛岡冷麺を堪能したいと思っていたこと。盛岡冷麺を食するなら、やっぱり焼き肉屋さんでしょう!ということで、駅前の「盛楼閣」さんというお店に入りました。パチンコ屋さんの2Fにあるんです。Webで盛岡でグルメするなら、という記事ではかならず上位で、この「盛楼閣」さんがランクインしていたので、間違いないな、と思いました。


UsIvbvX61Fiyel61673812645.jpg


DSC06260.JPG


店内はとても清潔感溢れて綺麗なお店でした。


DSC06268.JPG


自分はロース定食を頼みました。ワカメスープ付きで。


DSC06275.JPG


これが最高だった! こんなにうまい焼肉食べたことないというくらい。ふだん自分が東京で食べている焼肉なんて、せいぜい牛角ぐらいなもんじゃないですか。(笑)貧乏庶民だから。


もう、牛肉のレベルが全然違う感じ。もう肉厚ですごくボリューミー。

牛角なんて、もうペラッペラですからね。(笑)


東京でこの焼肉に相当すると言ったら、もう叙々苑くらいしかないんじゃないか、と思いました。それだけ美味しかったです。


このボリューミーなロースを焼肉の特製たれにまぶして、白いご飯といっしょに食べるのがなんとうまかったことか!!!


そして締めにお目当ての盛岡冷麺。


DSC06287.JPG



これは本場はやはり最高ですね。麺がシコシコしていて、まるでゴムみたいな食感で、すごい歯ごたえ抜群で食べ応えがある。腹持ちがいい、というか。


盛岡冷麺ってつゆが、2種類あるんですね。あるとき頼んだときは、オレンジ色の濃い感じ。以前食べたときもオレンジ色だった。自分はこのオレンジ色のつゆがあまり得意ではないです。(見た目もあまり好きでない。)


でも今回は透き通ったつゆでこれなら最高にいけます。


これは美味しいな、やっぱり本場の盛岡冷麺は違うな、と思いました。牛角でも盛岡冷麺頼めるんですよ。(笑)でも全然ちがう別物でした、本場は。。


すっかりお腹いっぱいになって満足感たっぷりだったんですが、お値段のときにぶったまげました。結構高かったです。


盛岡に来たときは、この「盛楼閣」さんはぜひお勧めです。

上級の焼き肉が堪能できると思います。



そしてまたあるとき、今度は朝早かったせいかな。どこもお店が開いてなくて、でもお腹ペコペコで困っていたときに、駅ナカを歩いていて見つけたラーメン屋さん。


DSC00577.JPG


岩手のらーめん

このひとことにググっと引き寄せられました。

「柿家」さんというラーメン屋さん。


「岩手のらーめん」ということで、「はやぶさ」と「こまち」というのがあるんですよね。


DSC00592.JPG


これはまさに東京~盛岡の新幹線の名前ではないか。(笑)

なんか素朴でほっこりしました。


自分は「はやぶさ」にしたかな。


DSC00602.JPG


まっ家庭らーめんというか、素朴な田舎らーめんで美味しかったです。


盛岡駅構内。


DSC00607.JPG


「いわてのお弁当」にまたググっと引き寄せられます。


DSC00630.JPG


牛タン弁当ありますね。仙台、盛岡はやっぱり牛タンですね。


DSC00610.JPG


ほかにもこんないろいろ品揃えが・・・。


DSC00617.JPG


DSC00614.JPG


最後は、待合室で時間待ち。


DSC00638.JPG



盛岡いいとこです。自分はふらっと寄っただけですが、NYタイムズの記者がご指名するようなお店、今度来たとき訪問してみたいです。お洒落なナガサワコーヒーはぜひ行ってみたいですね。


じつは、今回のNYタイムズの投票で嬉しかったのは、第1位のロンドンでもありました。(笑)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。