SSブログ

ANA 羽田空港のデジタルサイネージ撤去 [航空関連]

浅田真央さん、JALのCAに挑戦!制服着用でテンションMAXに!(笑)


JAL CA浅田真央さん.jpg


浅田真央さんJAL CA本番.jpg


214118082161578_650 (1).jpg


JALはスカーフが素敵です!制服はすごく動きやすいって言ってます。(笑)


JAL「安全・安心な新しい空の旅にむけて」WEB動画に抜擢されて、JALの職場に潜入!という取材のYouTubeプロモビデオでした。普段カメラの入らないJAL職場や、訓練用の機内客席のシュミレータールームで、本物のCAさんのようにカートを引っ張りながら、飲み物いかがですか?にチャレンジしてましたよ。(笑)最後はスケートのようにくるりと1回転してみなさま、お待ちしております~。



こちらは、2018年と5年前になりますが、綾瀬はるかさんもANA CAに就任しています。


180219_0526_ana-640.jpg


AS20180221003200_comm.jpg


綾瀬はるかANA CA.jpg


素敵ですね~。CAさんはやはりスカーフ姿が素敵ですね。女性ならではの特権ですね。


2018年当時のANAの新サービスのプロモーション「乗るたび、ワクワク。FEEL THE NEW SKY」についてANAで発表会があって、そのときに綾瀬はるかさんがANA CA制服姿で登場したものでした。同じCAでも「Cabin Attendant」ではなく、「Communication Attendant」としてだそうですよ。(笑)新サービスは、国内線における機内Wi-Fiサービスの完全無料化というものでした。


ANAも昨日2023~2025年の中期経営戦略を発表しましたね。

2030年に向けた新経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」。


航空を中核事業としつつ、「世界中のヒト・モノ・コトの新たな出会いやつながりを創出」し、航空事業から次世代モビリティ、非日常から日常、リアルからバーチャルへと領域拡大を目指すという。


非航空事業も収益性を高める。機材では主力のボーイング787型機を2030年度に100機超と、現状より21機以上増やす。


・・・だそうです。コロナ禍では固定費削減のため飛行機の墓場行になったボーイング達。またコロナ前の水準に戻すんですね。コロナのときはお客さんがいないから仕方ない処置でしたが、旅行者が戻ってくるならまた足りなくなりますね。


非航空事業は、最近ECサイト「ANA Mall」が新オープンになりました。使ってみたいです。


そんな中で、衝撃のニュースがありました。


220429_0226_ana-640.jpeg


200919_0003_ana_rjtt-640.jpeg


全日本空輸(ANA/NH)は、羽田空港第2ターミナルに4カ所ある保安検査場上部に設置している大型デジタルサイネージ(電子看板)を2月9日に撤去する。出発便などを表示しているもので、今後は同社のモバイルアプリ「ANAアプリ」で情報提供するという。


これはショックですね~。大型電子掲示板って、いわば空港の看板風景ではないですか!!!この電子掲示板を見て、あ~空港に来たんだな、と条件反射的に思いますね。


これがなくなるなんて、寂しいな~。空港らしくなくなりますね。殺風景になってしまいますね。


そして自分のような古い時代の航空利用者の人にとって、電子掲示板って自分の搭乗する飛行機のゲート番号を確認する大事な役割でした。


230130_ana_01-640-225x300.jpg


これからは、スマホでのANAアプリで全部やってもらうらしいです。確かにANAのスマホアプリでは自分の飛行機のゲートナンバーも簡単に分かるようになっている。みんなそうしてくれ、ということなんですね。


昨今の電気代高騰の世相、この電子掲示板にかかる電気代は大変なものなんでしょう。これをなくすだけで相当のコストカットできそうです。


いまやスマホで全部できてしまうのだから、電子掲示板なくしちゃえ、というところなのでしょう。


国内はそうかもだけど、海外の空港は電子掲示板は外せないですね。今回は国内のANAだけですね。ANAアプリが使える範囲ですね。ANAアプリって国内はもちろんですけど、海外も使えるのでしょうか?ANAのエアを使うならば、海外の空港でもゲートナンバー確認使えるんだったら、便利だと思います。スマホチェックインはまだ難しいかな?


スマホを使えない高齢者もたくさんいると思うんですが、思いっきりましたね。このニュースを発信されたとき、みんな驚きと反対の声で溢れかえってました。それだけ衝撃でした。


しかもなんと!


51空港に437台設置している国内線用の自動チェックイン機は2023年度、つまり今年。。。に廃止し、1年かけて全機を撤去する。


・・・だそうです。


これか?


25940505_2565186407_138large.jpg


自動チェックイン機もなくしてしまうんですね。これも思いっきりましたね。

一方、オンラインでチェックインできない人向けに有人カウンターは全廃せず継続する。

とのことですから最低限の救済策は残しておく、という感じでしょうか。


自動チェックイン機をなくすということは、チェックインも全部スマホでやれ、ということですね。(笑)


いままでANAの場合、チェックインするときって、以下の4通りがあるようなのでした。


AMC(ANAマイレージクラブ)経由で航空券を予約。4桁の予約番号と9桁の確認番号を入手。4桁の予約番号はすぐに携帯メールに送られてくる。9桁の確認番号は、予約したAMCページで表示される。搭乗前日にスマホメールに9桁確認番号がスマホメールで送られてくる。


①9桁の確認番号を空港のチェックインマシンで入力して航空券発券。

②AMCのバーコードを空港のチェックインカウンターにかざし、航空券発券。

③24時間前にスマホに自動チェックインメールが来て、その端末上でチェックイン作業をして、バーコードが表示されるので、それでそのままゲートを通る。

④AMCページの二次元バーコード送信をスマホにして、スマホで二次元バーコードを表示させて、ゲートを通過する。


自動チェックイン機がなくなるということは、もう自動的に③と④しか残らないということですね。本当にスマホ1つあればすべてが完結するという感じになっちゃうんですね。


スマホでしかチェックインできない。ふつうに航空券の発券ができない、というのは、もう高齢者置き去りは間違いないのではないでしょうか?容赦ないです。(笑)


たぶん全廃したときの切り替わりタイミングでそうとは知らないで空港に来たお客さんが、はて?と困ってしまい、そのまま有人カウンターに駆け込むという事象が起こるのではないでしょうか?


おそらく有人カウンター大行列ですね。(笑)


自動チェックイン機は自分は結構使っていたので、全廃なのは、なかなか勇気がいるな、と思います。ここも高齢者が置き去りになる可能性がありますが、それを言っていたら進まない、ということでしょうか。


国のDX化と同じですね。

ANAはDX推進を加速しています。


近々に北海道に帰省しますが、なんかドキドキです。ひさしぶりにANAに復活しますが、ANAアプリを使うのは初めてだし、ゲートナンバー確認、チェックインを全部スマホ1つで済ませるのも初体験かも?


ドキドキしますね。


スマホ1つですべて完結するようにするということは、スマホの充電には十分気を付ける必要があるということですね。(笑)自分のスマホはバッテリーがもういかれてきているので、すぐに消耗します。


空港の待ち時間などで使っていたら、肝心のチェックインのときにスマホ電池切れということになりますね。出発から機内、そして到着の空港に至るまでスマホ・バッテリー残量に気をつけろ!です。


これは気をつけないといけないな。


一方、羽田空港のJALの第1ターミナルの電子掲示板はいままで通り残すらしいですよ。


230202_0042_jal_rjtt-640.jpg


230202_0016_ana_rjtt-640.jpg


日本航空(JAL/JL、9201)は、羽田空港第1ターミナルの保安検査場上部に設置している大型案内表示について、廃止せず継続して使用する。大型案内表示を巡っては第2ターミナルで撤去が進んでおり、SNSなどでは2タミでの継続を求める声も見受けられる。



いずれにせよ、北海道帰省のときは、ここら辺十分体験してきたいと思います。いまから楽しみですが、初体験となるANA Lounge(HND/CTS)では、ANAのチキンカレーを食べてみたいです。(笑)


199775_3.jpg


あの、成田国際線のサクララウンジでしか食べられないJAL特製オリジナルビーフカレーに対抗して、ANAはチキンカレーなのです!(笑)


ぜひ体験してみたいです。


いまからとっても楽しみですが、仕事や予算などで、その当日にならないと本当に行けるかどうかもわからないので、今回は慎重に。あまりつぶやきの嵐を吹かせて、はしゃいだりはしないようにと思っています。


帰省の目的も結構しんみりとくることなので、はしゃぐ気分になれないです。


無事帰省できて、ミッションを全部こなして無事帰京できた暁に、後日に”ANA復活プロジェクト”と題してその模様を日記にしたいと思います。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。