SSブログ

ANA Lounge [航空関連]

空港ラウンジというのはふだんあまり使わない人なので、どのような空間なのか、とても興味がありました。昔ヨーロッパに住んでいたとき、出張でミュンヘンの空港で、有料という形式ですがラウンジを利用したことがあってそれははっきり覚えているのですが、それ以来国内含めて空港ラウンジを利用した記憶がないのです。


自分としては、空港ラウンジというと、いわゆるゴールド会員、修行などでマイレージ積算でステータス的に特権階級クラスの利用者だけが利用できる特別なサロン空間。。そんなイメージがありました。


ひさびさの飛行機を使う旅行ですから、ぜひ空港ラウンジを体験してみたいと思うようになりました。今回キャリアにANAを使うので、ANAラウンジを体験出来たら、と思って計画に入れていました。


ANAラウンジは、ANA Suite LoungeとANA Loungeの2つがあって、Suite Loungeのほうは、これはもうマイレージなどで特権階級のお客様向けですので、自分には無理だなと思っていました。ANA Loungeのほうは、基本はマイレージ積算のお客様対象なのですが、有料での利用というオプションもあって、3,000円(ただしその日の搭乗券があって、現金支払いのみ)を支払えば利用できるというオプションがあることを知りました。


この有料オプションという枠で利用しようと思いました。ただし、事前に予約が必要になります。ラウンジを利用したいと思い、実際行ってみたけれど予約がなくて入れなかったという事故に遭わないようにご注意ください。


今回行きと帰りでせっかくですからHND空港とCTS空港のANAラウンジを体験しようと思いました。その模様を日記でお知らせできればと思います。


●羽田空港(HND)のANA Lounge


空港ラウンジというのは、保安検査場を通過した後にあるものです。セキュリティチェックを終えて、通常の搭乗ゲートで待っているよりは、より快適な空間をご提供するというような意味合いがあるのでしょうか?そのような感じの空間になります。


HND空港の場合ですと、保安検査場を通過したすぐ隣にありました。


DSC02489.JPG


DSC02500.JPG


DSC02504.JPG


かなり高級そうな感じで、ブルジュアな雰囲気が漂っていましたので、入る前にすごく緊張した覚えがあります。ゲートを通ると清楚なシンプルな空間が広がっています。エスカレータでこの3Fに上がります。


DSC02507.JPG


受付で、予約している氏名とモバイル搭乗券などを提示します。保安検査場を通ったときに印刷される紙チケットの提示も要求されましたので、あ~やっぱりこの紙、ポイってやったらダメなんだな、と思いました。


その場で現金で3,000円を支払います。

そしてAMCのスマホにマイレージとしてチャージ加算もしてくれます。


これでANA Lounge利用可能になります。


HND空港のANA Loungeはかなり広い空間で横にず~っと長い空間でした。いろいろなタイプの空間があって複合型のサロン、ラウンジ空間と言っていいと思います。


ベーシックなコンセプトとして、ゆったりと過ごすデラックス・ゴージャス型から、いわゆるパソコンを持ち込んでそこで仕事をするというようなワークスタイル・カジュアル型のような2つのタイプの複合型だと思います。


こちらが、ゆったり過ごすタイプのデラックス・ゴージャス型。


DSC02524.JPG


DSC02685.JPG



自分はこの空間がすごく高級感があって好きでした。


DSC02750.JPG


DSC02573.JPG



こちらがワークスタイル・カジュアル型。


DSC02743.JPG


コロナ対策ということで、隣と敷居がきちんとされています。

もちろん室内はWiFi完備ですし、このように電源コンセントも供給されます。


DSC02580.JPG


DSC02578.JPG



モバイル搭乗券の場合、スマホはキーデバイスになりますので、バッテリー切れが一番怖い現象になります。自分もしっかりここでスマホ充電します。


DSC02693.JPG


自分は空港ラウンジというのは、そもそも富裕層やマイレージ特権階級の方々がゴージャスな雰囲気で過ごす空間と勝手にイメージしていたところがあるのですが、こうやって実際の空間を拝見すると、もちろんそれもありますが、意外や出張などでパソコンで仕事をしているためにラウンジを使っている。。。そういう用途のほうが大きいのではないかと思いました。


ただ単にゴージャスに過ごすだけでしたら、ふつうの搭乗ゲートの椅子のところで待っていても全然構わないと思いますが、こうやって実際パソコンで仕事をする、そのためのWiFi完備、電源コンセント完備というメリットを考えるならば、もうこれはラウンジの利用しか選択肢はないように思うからです。


空港ラウンジってビジネスマンにとってはある意味仕事という点で必須の空間だったということだったんですね。自分はかなり誤解していました。


コロナのせいかどうかわかりませんが、ラウンジでの食事の提供はありません。ドリンクのみの提供になります。Suite Loungeのほうでは、おにぎりのような軽食を提供していることもあるようですが、通常のラウンジではドリンクのみになります。


DSC02531.JPG


自分はANA Loungeで、JALの国際線サクララウンジでのJALオリジナルビーフカレーに対抗したANAチキンカレーをぜひ食してみたいと思っていたので大変残念でした。


オレンジジュースをいただきました。大変美味しかったです。


DSC02736.JPG



つい調子に乗ってしまい、ビール(アサヒスーパードライも逝ってしまいました。)すぐに真っ赤になって頭ガンガンになりました。


DSC02741.JPG



空港ラウンジの特等席はやはりこの窓際の席だと思います。ここはいつも超人気スポットです。航空ファンにとって、大好きな機体を眺めながら、ドリンクを飲みながらゆったり過ごせる最高のシチュエーションなんだと思います。第2ターミナルのANA Loungeですので、ANAの機材のみが見えるシチュエーションですね。


DSC02595.JPG


DSC02618.JPG


翼の王国のような機内誌の紙媒体のものはここに展示されていました。


DSC02605.JPG


またなぜかよくわかりませんが、コピー複合機もありました。ビジネスマンがパソコンで仕事をするためにラウンジを利用している場合、やはり仕事関係でコピーなどをやる場合も想定してのことでしょうかね。納得がいきます。隣にある青いマシンは、予約・空席情報の確認マシンやANA Payなどの支払い関係の専用マシンのようでした。


DSC02534.JPG


もちろん空港ラウンジですから、電子掲示モニターの存在も必須です。


DSC02643.JPG



喫煙者用の専用ルームも端のようですがありました。


羽田空港(HND)のANA LoungeはBGMとしてクラシックのピアノが流れており、静寂で静謐な空間であることを要求されているかのような高級感と上品さが佇んでいました。ガヤガヤ雑談する人はまったくいません。お喋りも基本はあまり推奨されていないのではないでしょうか。


素晴らしい空間でございました。

自分は体験できて大変満足でした。



●新千歳空港(CTS)のANA Lounge


羽田空港のラウンジが体験できたなら、ぜひ帰り道ということで、新千歳空港(CTS)のANA Loungeも体験してみたいということで、じつは最初から予約を入れておりました。


CTS空港も、保安検査場、セキュリティチェックを通過した後にあります。ただ、搭乗7番ゲートの付近にあるのですが、その入り口が目立たないというか、一見わからなくてそのまま素通りしてしまうこと間違いないです。Suite Loungeのお客様は、そのままセキュリティチェックからラウンジに直結されている通路もあるみたいですが、自分にはよくわかりませんでした。


DSC04686.JPG


DSC04693.JPG


DSC04668.JPG


CTS空港でのラウンジ利用の受付もHND空港のときとまったく同じです。


CTS空港のANA Loungeは、HND空港のラウンジと比べると、やや小振りで庶民的な装いでした。やはり横に細長い空間でした。ここもゆったりすごすゴージャス空間と、ビジネスマンの仕事用のワークスタイル・カジュアル空間とに分かれます。


DSC04534.JPG


DSC04576.JPG


DSC04565.JPG


DSC04543.JPG


DSC04551.JPG


ここもドリンクのみの提供となります。


DSC04571.JPG


ここもやはり窓際が特等席になりますね。


DSC04582.JPG


DSC04588.JPG


この日はなんと!ANA Green Jetも滑走路にいて、お目見えすることができました。まさか遭遇できるとは思ってもおらず大変うれしかったです。いつの日かぜひ乗ってみたいものです。


DSC04597.JPG




以上、空港ラウンジとしてANA Loungeを体験してみました。

自分が想像以上だったのは、やはりビジネスマンの出張時の仕事場として使われているケースが結構多いのではないかという事実を理解したことでした。


でもとても上品で高級感あふれる空間で、やはり特別な空間であることは間違いないようです。

体験できてよかったと思います。







nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。