SSブログ

新千歳空港(CTS) 前編 [航空関連]

新千歳空港は、JRと直結しています。

新千歳空港駅というところからそのまま直結して空港内に入ります。


DSC03869.JPG



新千歳空港ターミナルビルというのは、地下含めて5階の建物です。地下1階に地上4階という感じです。


1Fが到着ロビーです。

2Fが出発ロビーです。


JRで降りて、そのまま空港に直結して出発ロビーに出るとまず2Fに出る訳です。2Fはお土産屋さんやショッピングモールなどお買い物専門のお店が並んでいます。そして3Fがグルメワールドです。レストランや食べ物関係が全部ここに詰まっています。4Fがオアシス・パークというところ。ここは自分も行ったことがなく初めての体験でした。あとで解説します。


2Fの出発ロビーに行く途中に通路脇にいろいろなショッピングモールが並んでいます。ここも魅力的な北海道のお土産が買えるところですね。


まずANA FESTA。ANAの専門ショップですね。


DSC03871.JPG


DSC03877.JPG


ここでぜひ買っておかないといけない北海道お土産ベスト1のものがあるそうです。はい。YouTube情報でスミマセン。(笑)


それがこのSNOWSとよばれるお菓子です。


DSC03884.JPG



こちらはSNOWSビスケットというようなスタイルで中にチョコレートが挟んである感じですごく美味しいです。


DSC03888.JPG


そうしてこちらが、SNOWSのチョコボール。


DSC04937.JPG


自分はさっそくこのSNOWS、ビスケットとチョコボール両方買いました。家でチョコボールのほうを食べてみるとこんな感じ。パウダー状のチョコがまぶしてあり、中はアイスクリームというかクリーム状の感じですね。保冷必要です。買って7時間以内に食べるですかね。かなり美味しかったです。



いろいろなお土産屋さんが並びます。北海道本舗、北海道物産、・・・展示のお土産品にどんどん目移りします。こうしてみると白い恋人とか、六花亭とか、まさに北海道のおみやげ定番並びますね・・・大ベストセラーです。


DSC03892.JPG


DSC03896.JPG



ここのカルビー(Calbee+)はポテトなどを揚げたてを食べられるということで人気なのだとか。このときはやっていませんでしたが、こうやってじかに揚げるところも見学できるようです。


DSC03912.JPG


DSC03903.JPG


DSC03908.JPG



そしてここ美瑛選果!


ここは新千歳空港内でもっとも有名なお土産屋さんスポットでしょう。新千歳空港 国内線ターミナルビル 2階の、“どさんこ産直市場” の一角にお店を構えています。


DSC03931.JPG


DSC03922.JPG


ここの豆パン、コーンパンを買うために朝早朝からずっと並んで買うのです。自分は9時半ごろ空港に着いたのですが、もうそのときでこんな行列。


DSC03924.JPG



美瑛は北海道上川郡にある町。「日本で最も美しい村連合」加盟しています。北海道を代表する観光地の一つで、特に「青い池」や「四季彩の丘」の風景は、北海道を代表する風景として知名度が高いそう。自分はもちろん行ったことがないです。


「美瑛選果」というのは、食を中心としたそんな美瑛ブランドが集まる場所という意味合いがあり、いわゆる食を中心とした美瑛ブランド売り出していこうというショップのことですね。北海道・丘のまち美瑛町の価値を伝えます。オンラインストアでお取寄せも可能です。InstagramなどのSNSもやってます。


この「美瑛選果」新千歳空港店に名物「豆パン」と「コーンパン」があるのです。

「美瑛選果 新千歳空港店」限定!幻の「びえいのまめぱん・コーンぱん」


650x450_18857542.jpg


いわゆる新千歳空港限定、ここでしか入手できないという美瑛選果ということで、もう幻なんだそうです。まずふつうに行ってもまず手に入らない。豆パンなんかは自分が行ったときは、朝8時で完売になっていました。そしてコーンパンも写真のような長蛇の列。自分は並ぼうか迷ったが、なんか大変そうなのでやめときました。


この限定の幻の「まめぱん・コーンパン」を買おうと思ったなら、朝6時とか早朝から空港に行って長蛇の列に並ぶしか方法はないと思われます。そうなるともう空港に泊まるしかない。新千歳空港にはホテルがあるので、そこに泊まって朝早朝に6時くらいからこの美瑛選果に並んで買うしか手に入らない代物なのです。


厨房の中で職人さんがじかに小麦粉を練りながらパンを作って焼き上げるまで全部手作業。そこに美瑛名産の豆やコーンを具材として入れ込んでいく。


新千歳空港おみやげとしては、本当に知る人ぞ知るという別格の貴重なしろものなのである。自分はこのことをYouTubeで知りました。(笑)



こちらが豆パン。


DSC04704-2.jpg


DSC03061.jpg


「びえいのまめぱん」は 名前のとおり、美瑛町産の豆をたっぷりとつかった まめぱん。パンの表面を覆いつくすだけじゃあ あき足らず、パンの中にも豆がたっぷり! どこを食べても 豆・豆、豆!な、豆好き必見のまめぱん。


使われているのは 美瑛町産の 5種類の豆。

小豆、黒豆、手亡、金時豆、青えんどう



こちらがコーンパン。


20191126084957.jpg


252d88a59b0ec6123e9aadbb951b8e1c-640x853.jpg


corn-bread03.jpg



「びえいのコーンぱん」ですが、こちらも名前のとおり 美瑛町産のスイートコーンをたっぷりとつかったコーンぱん。最大の特徴は “水・砂糖” を一切使っていないこと!スイートコーンの水分と甘さで焼きあげた、とっても贅沢なコーンぱんです。


中にはこのようにコーンがびっしり!

これを食べるために朝6時から並ぶのは、自分には無理だな。(笑)



つぎにKINOTOYA(きのとや)。

ここは北海道札幌の洋菓子販売「きのとや」の新千歳空港店である。


DSC03936.JPG


DSC03940.JPG


DSC03943.JPG



ミルククッキー「札幌農学校」もあります。札幌農学校というのは北海道大学、北大のことです。「きのとや」さんは、北海道大学と提携してミルククッキー「札幌農学校」を販売し、売上の一部を北大に寄付しているのだそうです。


DSC03963.JPG


ここにも名物があります。それが新千歳空港限定の極上牛乳ソフトクリーム。


DSC03948.JPG


この限定というのにみんな弱いですね。(笑)空港でしか味わえない、きのとやが提供するソフトクリームである。なんでも新千歳空港内には、ソフトクリームっていわゆる定番メニューで、いろいろなお店でソフトクリームを販売していて、それを集めて毎年、新千歳空港ソフトアイスクリーム総選挙というものを開催しているそうだ。


「きのとや」の牛乳ソフト・アイスクリームはもう3連覇など毎年優勝を飾る常連さんなのだそうです。これもYouTubeで知りました。(笑)


さっそく自分も食べてみました。


DSC03958.JPG


これはかなり濃厚ですね~。相当濃いというか、かなりミルキーで濃厚な味です。それで時間が経っても溶けないというか、ほどよい固さを保ちながらいつまでも食感を楽しめる感じです。これは確かに美味しいソフトクリームです。こんな美味しいソフトクリームはいままで食べたことがないです。記念になりました。



KINOMOTO(きのとや)は、新千歳空港内では2か所あります。こちらがもう一か所のきのとやさんです、こちらのほうが大きいので本店でしょうか。


DSC04435.JPG


DSC04443.JPG


DSC04437.JPG


DSC04428.JPG



近くにWorldWind Barという世界中のワインが楽しめるようなそんなバーもありました。


DSC04451.JPG



つぎにスターバックス。


DSC03964.JPG


スターバックスはもちろん世界中どこにでもありますが、ここ新千歳空港店限定のメニューがあるそうです。みんなこの”限定”という言葉に弱いですね。(笑)


世界中のスターバックスの中で、この新千歳空港だけしか味わえないメニューが、このホワイトチョコレート&エスプレッソというものです。自分はフラぺティーノにしました。


DSC03987.JPG


クリームとチョコのミックス具合がたまらない美味しい味わいだと思いました。YouTubeの動画で紹介するときは、この”ここ限定””ここでしか味わえない”と宣伝するのがコツなんですね。(笑)そういうメニューを探してきて紹介するのが魅惑を伝えるひとつのコツなんでしょう。なんかよくわかったような気がします。



こういう素敵な休憩場所があり、ここでいただきました。


DSC03989.JPG



その向かいには、新千歳空港3階にあるロイズ チョコレートワールドがあります。ここはチョコレートメーカー・ロイズがお届けするチョコレートのワンダーランド。見て、学んで、食べて、チョコレートをいっぱいに楽しめるようになっています。


DSC04000.JPG


チョコ専門ですが、このようにチョコを絡めたパンもあります。


DSC04017.JPG



このグテというのがお勧めとか・・・。


DSC04006.JPG


もうここまで来ると、男の自分には無理というか、そろそろ限界という感じです。(笑)



北海道牛乳カステラ


DSC04036.JPG


DSC04038.JPG


こうやってウィンドウ越しにカステラを作る作業が見学できるようになっています。


DSC04021.JPG


DSC04030.JPG



なんか盛りだくさん過ぎて、とても1つの日記で収まらなくなりました。

mixiの日記字数制限は10,000文字なのです。


つづく。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。